僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

雨の錦帯橋

2008年06月29日 | 水彩画
雨、よく降りますね。雑草の成長スピードに対抗できなくなってきました。数日前に草刈りホーで根際からげずりとったのに・・・もう新しい芽をふいています。さらに抜いた雑草も普通は放っておけば枯死してしまうところが連日の雨で元気に再生して根をおろしている場合もあります。
小まめに管理すれば9月の秋野菜の頃まで順調にいくのですが・・・と、野菜の収穫そっちのけで畑の管理ばかりが気になっている僕。何のために菜園を楽しんでいるのやら…です。
さて、錦帯橋の絵をぜひ・・・と言われてまたお金にならない仕事をしております。いつも見慣れた錦帯橋ですが、「描こう」と思って取材していると気付くことが多いです。この日は曇り空で時折霧雨が降ってましたが、風がなくてきれいに橋が水面に映ってました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2008-06-29 21:17:01
Cezanneさん、こんばんは。
雨の影響はありませんか?
畑は大丈夫でしょうか?
こちらもようやく梅雨らしくなり、恵みの雨と思っていたのもつかの間、夕方から強くなってきました。もう充分間に合ってるのですが・・・。
植木の水遣りからは開放されますが、雨が上がると今度は草むしりに追われます。
Cezanneさんの仰るとおりです。
錦帯橋の珍しい写真を見せていただきました。
技法とか専門的なことは良く分かりませんが、Cezanneさんの絵を見ていて、いわさきちひろさんを思い出します。
それから、先日熨斗紙を書くとき、毛筆の穂先を整えるために近くにあったメモ帳にささっと書いたものを見て娘の曰く、
「お母さん、かもめを描いたんでしょ?上手だねぇ」ですって。
確かにそう言われればかもめのように見えますが、これは絵ではなくただの落書きなんだってば。
返信する
覚えてらっしゃいますか (Mayumi)
2008-06-30 17:48:15
以前pochikoさんのブログから飛んできたMyumiです。

最近手術をして24日に退院しました。
術後の身体にはきつい蒸し暑い一日でしたが、
素敵なイラストで癒されました。

ありがとうございました。また時々お邪魔しますね。

返信する
錦帯橋 (オヤジな私)
2008-07-02 05:41:04
水面に映る錦帯橋が素敵です。
いいポイントから写されましたね。
設計して施工した先人の方々の知恵を感じます。

またもや無料奉仕でしたか(笑)
Cezannneさんらしいやさしさです。

雑草取りの喜びは達成感・・
といわれても辛いものがありますね。
私の畑も雑草たちの「楽園」になっています。
歓喜の声が聞こえてきますよ。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2008-07-02 08:49:56
いっこんまさん、おはようございます。こちらは雨です。今日は休日で畑仕事(草取り)を・・・と考えていたのですがね。また次の休日まで見送りとなると・・・奴ら青々と蔓延ってるでしょうね。(汗)
わが家の100m先には大きな河川がありまして、昨年は水嵩が増し「おいおい・・・」って、避難勧告まででてちょっと怖いめをしましたが、今年は今のところ大丈夫なようです。
錦帯橋は近くですから、ふらっと出かけるんです。日によって違う表情を見せてくれます。画像はまだまだ紹介していこうと思ってます。
落書きがよく見えることってありますね。意識しないでかいたものに注目した画家なんかもいるようですよ。お嬢さんが釣られた理由もうなずけます。
返信する
>Mayumiさん (Cezanne)
2008-07-02 08:50:27
Mayumiさん、おはようございます。
退院おめでとうございます。Mayumiさんの日頃のご精進とご家族の皆様のお手厚いご看病によるものと拝察申し上げます。
ブログを拝見いたしましたが、大変でしたね、がんばられましたね。このうえはご養生専一につとめられ、また楽しい記事、イラストの更新、楽しませて下さい。
返信する
>オヤジさん (Cezanne)
2008-07-02 08:50:57
オヤジさん、おはようございます。
今朝も山口は雨ですよ。天気予報では関東はどうやら晴れのようですね。今日草取りできないと次の機会は…。で、また雨降りならまた先と、こんな具合に気がついたら畑はジャングルです。こうなると涼しくなるまでもういいやっ!ってな感じになるのですよねぇ。うちもいずれ歓喜の声が聞こえてきそうです。
あ、僕の絵は無償の趣味。ぜひ・・・とか、くれっ・・・といわれるとね。弱いんですよね。
返信する
お久です! (ちょびママ)
2008-07-05 23:26:36
ご心配をかけた上に随分とご無沙汰してしまってごめんなさいです。
早速のコメント、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いしますね。

雨の錦帯橋!
しっとりした感じがたまりませぬ。
こんな美しい写真見せられたらまた行きたくなっちゃいますよぉ

今年は畑どころじゃない我が家ゆえ、畑、凄まじい事になってます。
わずかに植えたナスやきゅうり。。。
雑草の中を分け入って収穫してます(笑)

キアゲハ羽化、感動的でした。
にんじん、キレイに出来ましたねぇ
うちの畑はにんじん、うまく出来なくて。。。
5センチ以上のにんじん、見たことないです(涙)
返信する
>ちょびママさん (Cezanne)
2008-07-08 08:27:43
ちょびママさん、おはようございます。梅雨明けしましたね~。あ、コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しておりました。僕は以前と比べてここに来ることが少なくなってきました。アクセスをチェックしない日もあるぐらいでして・・・。ですが更新はマイペースですが続けていきますよ。
ところで錦帯橋、ちょびママさんは幾度となく訪れているとのことでしたね。僕もここが好きなのです。時間があればふらっと独り出かけます。
この日は清掃部隊の皆様が周辺の草刈りや清掃を行っていらっしゃいました。たくさんのスタッフに愛され守られている観光地なのですね。いついってもきれいですよ。
あ、この夏休みの家族旅行は四国松山にいこうかなぁなんて思っております。それがこんなに近いのに四国にわたるのは僕は初めてでして・・・。道後温泉で湯と親しんで、子供たちと坊っちゃん列車でも・・・と考えております。
返信する

コメントを投稿