僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

野外でスケッチ

2005年11月14日 | クロッキー
この季節はふらりとスケッチに出かけたくなります。

とはいえ野外で描くと、物珍しいからでしょう、人がよって来ていけません。
若い頃もそうでしたが、やはり貧乏画家に見えるんでしょうね。
あいかわらず柿を山ほどもらいました。

ひとり、苦笑いする私でした。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ちょびママ)
2005-11-14 13:35:11
画を描いてる人を見ると応援したくなる。

私の場合、貧乏画家に見えるからってんじゃなく

自分には持ち得ない才能を花開かせようとしてる人に何かしら関わりたいんですよ。

皆さんが何かしら下さるのは、ステキなスケッチを見せてもらった、夢を見させてもらった御礼なんじゃないかな~

なぁんてね、生意気な事言ってごめんなさい。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-14 19:34:22
ちょびママさん、コメントありがとうございます。



この日も、最初は「何やってんだろ?」ってな感じで遠くから見られていたんです。ほおかぶりしたおばちゃんに・・・。(笑)

そして気がついたら、背後に回りこんでました。

おおっ。あ~ビックリした。

「うまいねぇ。絵描きさんかねぇ」

「いいえ、趣味で描いているんですよ・・・。」

そんな話からはじまって、「あんた、柿はすきかねぇ。」

気がつけばスーパーの買い物袋にいっぱいもらいました。

「がんばりいや」って励まされました。

でもね、ちょびママさん、私はこんな方々に「うまいねぇ~」って言って褒めてもらうのが、ほんとは一番嬉しいのかもしれません。

>生意気なこと・・・なんて。

とんでもないです。ありがとうございます。

返信する
ふふふ。 (モネ)
2005-11-15 15:26:25
ちょぴママさんの意見に同感!

素敵な才能を見せてくれるCezanneさんに、

お礼を言いたいのと、何か関わりを持ちたかったのでは

ないでしょうか?

ただ話しかけるってしにくいから。(^ー^* )フフ♪



トラクターがなんかとても、いい味出してます。

写真だとなんでもない物が、絵だと素敵になりますね~(*^o^*)
返信する
かっこいいトラクターですね! (michiyo)
2005-11-15 18:16:17
「貧乏学生のお話」ふむふむと感心しつつ、笑っちゃいました…。画材屋さんってホント、インテリっぽい空気が漂っていますよね。私も絵描きになった様な気分を味わえて、おかしいです。

ドイツの学校では楽器にしても絵を描くことにしてもすべて親がお稽古に連れて行かないといけません。学校では基礎だけでその他の教養、趣味的な事は家庭でなのです。音楽の授業も歌だけ、美術の授業もそのコースを取らない限り絵よりむしろ工作の方が多いです。これは悲しいですね。なので絵が好きな娘を連れて近くアクリル画のアトリエに連れて行ってあげようかと思っています。外でスケッチはもうとても出来ないくらい寒いので…。
返信する
絵画 (いっこんま)
2005-11-15 21:17:02
上手に描ける人が羨ましいです。

Cezanneさんの絵、いろいろ見させていただきましたがどれも素晴らしい。色使いがきれいです。



私、絵心も感性もないので、筆を持つと固まってしまいます。

自分の内面を表現するのが苦手というか恥ずかしいというか。

その点、建築を学んでいる娘は筆の運びが早いですよ。思いっきりが良くてするするすると描いていきます。

パースなんかも割合上手く描いています。



明日、その娘と二人で「爆発する芸術」の「岡本太郎展」を鑑賞してきます。

何かいいことがありましたらアップしたいと思います。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-15 21:42:13
モネ、コメントありがとう~。ちょっと違う話ですが・・・

昔、祖母の家の近くに、牛舎がありました。

牛って瞳が濡れてて、かわいいようでちょっと切ない目なんですよね。

人から聞いた話なんですが、まだ、トラクターもない頃、

牛を引いて田にでる時、嫌がってなかなか田に出ようとしない。

でもひと仕事終わって牛舎に帰るのは、喜んでほいほい帰るらしいです。最近聞かされた、おかしい話なんですが・・・。



このトラクター、仕事からの帰り道、何となく光の加減に魅かれたて、描きました。

トラクターって、モノトーンに見ると陰影まで力強く感じるんです。なんだか筋肉の張った馬や牛のお尻の様ですよね。



最近は「鉛筆でもの見て紙に描く」ということ自体、すごく原始的な行為になっていく様な感じを受けます。

そういえば日常で、タイプはしても鉛筆でも文字を書くこと自体、少なくなる・・・・そんな生活になりつつあるのかもしれませんね。

何も考えないで、「描く」という行為はそれはそれで、楽しいものです。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-15 21:44:41
そうなんですよ。michiyoさん、画材屋に行くとつい、インテリになったような錯覚をおぼえるんです。

でも、画材に関して私は、ホント、無知なんですよ。だから店員さんに言われるがままに買ってしまいます。見栄はそれほどないのですがねぇ。

やたら高いものばかり買わされてしまいます。(笑)

音楽、美術などの取り組み方って国によって違いがあるようですね。モネの話などを聞くと、フランスはその点、特に美術など進んでいるようですよ。

でも日本も似たようなものですよ。私なんかも高校時代、美術の授業は受けたことなかったです。音楽を選択しましたし・・・。

>外でスケッチはもうとても出来ないくらい寒いので…。

ドイツって寒そうですよね。イメージですが・・・

返信する
ありがとうございます~ (Cezanne)
2005-11-15 22:17:41
いっこんまさん、こんばんは。



私もですね・・・・、筆、鉛筆を持ったまま、固まってしまうっていう経験はイヤというほどあるんですよ~。実は・・・(笑)

おかしなものですよ。昨日あれだけ描いていたのに、今日はかけないなんて・・・。

そんな時ほどお天気の日に、野外で描き始めるんです。

光が強い日ほどよいです・・・お気楽にやってます。(笑)



お嬢様、建築を学んでらしゃるんですね。ステキですね。

筆の運びのスピーディな方は見ていて気持ちがいいですよね。迷いがなくて。私も、そんな方の仕事を拝見するのは、大好きです。

岡本太郎展ですね。私も縄文土器に魅力を感じますよ・・・。
返信する
Unknown ()
2005-11-16 07:35:50
やっと写真アップしました~。たいしたことないですけど、ごらんになれば何のことか分かると思います
返信する
michiyoさんへ (Cezanne)
2005-11-16 08:31:25
(笑)

michiyoさん、ありがとうございます。

今ちょうど見てましたよ。ありがとうございます。

これの乗る子供たちの姿・・・かわいいですね。



自転車って見直すべき、乗り物かもですね~。

ドイツって自転車だけの道や自転車用の信号機まであるらしいですね。中学、高校時代はあれだけ乗ってたのに、大人になってからはさっぱりです。

近くの買い物ぐらい自転車!かもね。

ガソリン、最近モーレツに高いし・・・。

シェイプアップにもなるしね。(笑)

返信する

コメントを投稿