僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

「八月の陽射し」

2005年11月19日 | クロッキー
ここ数日仕事が忙しく、間があいてしまいました。

留守中にもかかわらず、皆様に訪ねていただき、ありがとうございます。

久しぶりに家族の素描を・・・。
ちょっと夏の雰囲気で、季節感がないですね。(汗)

菜園はソラマメ、サヤエンドウの種まきが終了しました。

タマネギ・ソラマメ・エンドウが済むと来春までシーズンオフっていう感じですね。

写真はソラマメの畝です。
毎度のようにマルチを張りました。
向こうにみえるのは大根「おふくろ」と白菜「たけのこ白菜」です。大きくなりました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (オヤジな私)
2005-11-20 10:02:48
ご多忙のようですね。

いつもながらの絵のうまさに感嘆します。

暖かい絵です。



たけのこ白菜は、はじめて拝見しました。

背が高いですね。

やはり、くるりと巻きますか?

成長の過程が気になります。



いつものようにマルチも、きれいに張れましたね。
返信する
素朴な質問です。 (michiyo)
2005-11-20 10:07:15
こんなに沢山の大根に白菜、どうするんですか?白菜は漬けたりするんですか?

因みにドイツではみなさん大根を生でサラダとして食べているだけです。日本人のように炊いたり茹でたりしてバラエティ豊かに食べないのでつまらない「食材」のようですね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-20 10:47:23
オヤジさん、おはようございます。



PCに向かう時間がないことはないのですが、つい疲れて寝てしまう今日この頃です。

ところで、このたけのこ白菜は、面白いですよ。

ふつうの白菜だとわあ~と周囲の葉が広がりますが、これはご覧の通り上へしゅっと伸びていくんですよ。株間をあまりとらなくてもよいみたいです。狭い畑の方には超オススメかも知れませんね。

オヤジさんの白菜も、大きくなりましたねぇ。

管理機トラブルで苦労されて植えた白菜でしたねぇ。

自分の畑ではないですが、ついつい嬉しくなりますよ。



たけのこ白菜の今後の姿はまた報告しますね
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-20 10:47:54
michiyoさん、おはようございます。



>こんなに沢山の大根に白菜、どうするんですか?

(笑)そうですねぇ。当然ウチだけでは消費できませんので、職場に持っていったり、ご近所に配ったりしています。

野菜をもらうのって皆さん喜ばれます。こちらも気がねなくさし上げられます。たいしたものじゃないから良いんですよね。

白菜は漬けたりできますよね。でも、白菜や大根はうまく霜をよけてやれば冬の間、ずっと畑で保存できるんですよ。だからたくさんあるけど、ひと冬で食べつくすことが案外できるんです。大根は切干にしたりとかありますが、地中に埋めて、来春近くまで食べることもできます。白菜も新聞紙などでくるんで、霜から守ってやれば、畑で結構持つんですよ。たくさんだけど、わが家では無駄に残すことはあまりないんです~。でもナベメニューが増えて、妻はお手軽で喜んでますがねっ。

おでん、大根の味噌汁、おろして雑魚をかけて、酢物・・・・

大根は日本人にとってはおふくろの味ですよね。

近ければいくらでもあげるんですがねぇ。

michiyoさん、そりゃ、自分で作るしかないですよ。

ドイツの地は少し、寒すぎますかね~。
返信する
マルチ (ちょびママ)
2005-11-20 14:05:16
キレイに張ってますね~

うちなんて夫と二人がかりでやってもこんなキレイには。。。

しっかり土かけてるつもりなんだけど

風でパタパタなびいてるのはうちの畑のマルチです(涙)

たけのこ白菜、私も気になります。

デッサン、お嬢さんですか?

オスマシ顔してますが、話しかけたくてたまらないような

今にも喋りだしそうな。。。可愛らしいですね。

そういえば、プロフィールの画像、変えました?
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-20 22:33:29
わっはは。ちょびママさん、私がマルチを張るのは無精だからですよ。こまめに雑草を引いたり、追肥したり・・・・そういうのも昔は確かに楽しかったんです。その手をかけてやること・・・自体が楽しかった。

でも、今はマルチを埋め込む周囲の溝に肥料をたんまり入れたっきり。後は見守るだけです。ふぅ~・・・・

なんたる手抜き・・・。(苦笑)

この、たけのこ白菜は今後も報告していきますね。

>デッサン、お嬢さんですか?

うん、ゆきです。ちょっとぶーたれた顔してますね。

「もの申~すっ!」って、何か言いたげな顔です。



そそっ。プロフィール画像は今日変えました。

だんだん歳をとりますからね。最近のものに・・・。

撮影者はゆきです。撮りそこねとか、ぶれてたり、フレームからはずしていたり、予想外の写真がなかなかよろしかったりします。
返信する
こんばんは (いっこんま)
2005-11-21 22:14:28
娘さんのゆきちゃん、可愛いですね。

この表情、おりこうさんの言葉がぴったりです。

大きくなったら、美人さんになること間違いなし。パパさんの心配がふえますよ。



この白菜、珍しいですね。随分青々としていますね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-21 23:07:54
いっこんまさん、こんばんは。



この顔は夏の写真を見て描いたんです。今は少し顔が丸くなってます。女の子は短い間でころころと感じが変わるんですよね。こないだは大人っぽくなったなぁ~って思ってたら、今度はぷくぷく太ったり・・・。だから描いてて面白いんですけどねっ。

女の子は大きくなるに連れて弁が立っていけません。けいもそうですが、私も押さえ込まれそうです。(笑)



このたけのこ白菜が良かったのか、今年の気候が良かったのか?今のところ順調です。私も初めての品種なので注目しています。今後もご報告しますね。

返信する
Unknown (africa)
2005-11-22 09:11:40
どう見ても奥が大根の葉っぱに見えるので、もしかして手前が白菜なのですか?

こんなわさわさした葉っぱ?

でも、これしかないからこれですよね?

竹の子白菜・・・、興味津々です。

ゆきちゃん、確かに七五三の写真、ふっくらした気がしますね。

なんかおおらかでかわいいっ。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-22 19:52:25
africaさん、ゆきは見ての通り、まだまだ子供なんですよ。

私が絵にするものは、大人びた表情をするものを選んでいるだけかもしれません。それに・・・・最近は本当に良く、食べるようになりました。大人並ですよ。



あ、手前というか、画面右が白菜ですよ。左が大根。白菜は面白いです。いろいろ種類があるんですよ。

砲弾形、円筒形、半結球形、ミニタイプ、そしてこの長円筒形のたけのこはくさい。

私、白菜にはちょっと苦手意識があるんです。毎年虫に泣かされるんですが、今年は今のところ、順調です。ただ、種まきが遅かったせいか、すこし成長が遅いです。なかなか大きくなりませんっ・・・。それともこの品種、もともと成長がスローなのでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿