僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

帰宅途中

2005年11月06日 | ライフ
もう20年前、大阪の深夜番組で見た記憶があるのですが・・・。


神戸の北野から三宮までカメラ担いで延々歩く番組をやっていたのを思い出しました。
ひたすらカメラマンが無言で歩くだけなのですが、これが意外と面白いのです。
付き合ってしまいます。
自分が神戸の町を歩いているバーチャルな感覚におちいってしまいます。
狭い歩道を人とすれ違う感覚。
ちょっと目に付いたものを期待通りに目ざとく大写しにしてくれる。
ぽかぽか天気のお散歩気分をブラウン管を通して深夜に味わえる。
そういえばこの頃でしょうか、「電車でゴー」とかバーチャルなゲームが大人たちに流行りだしたのは。





一連の写真は私の帰宅路の写真です。
運転に集中しているのでファインダーは当然見ていません。
勘でシャッターをおしてます。

※冒頭の絵は自転車にのるけいです。
タイトルとは関係ないのですが、最近絵を入れるのがお約束のようになってきたので・・・。
まだ補助輪がとれません・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーチャルだ! (モネ)
2005-11-06 20:49:11
ただ通勤路を撮ってるだけで、すごく

Cezanneさんの日常が身近に感じられましたよ。

楽しいもんですねー。



ケイくんの絵、かわいいです。

うちも補助輪とってない・・・というか、

ほとんど自転車に乗ってない。(^。^;;

取れるときはふと取れるっていいますけどね、

どうなんでしょうね。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-11-07 07:52:04
おはよう。



運転中って、やっぱり周囲の風景をみてないんですね。写真を見直して気付きました。

ちょうどこのあたりは、高原というか、高地を走っているような感じですが、標高はぜんぜん高くないのです。

この道は国道2号です。広島方面にむけて走ってます。右手に見えてくるドライブインが、いろり・山賊というこのあたりではちょっと有名なお店です。以前「りんご狩り」で紹介しました、あの店です。

現在、ご存知かも知れませんが、山陽自動車道、岩国IC~玖珂IC間が台風の土砂崩れ以来、いぜん通行止めです。

そのため、双方のICから降りてきた車でこの間の一般道路は大変混雑しています。

岩国~玖珂まで通常30分もあれば充分いける距離なのですが今は1時間、2時間かかってしまいます。

その表示が電光掲示板に出てますね・・・。

まだまだかかりそうです。

交通情報みたいになりましたが・・・。



あ、自転車の話ですが・・・。

いぜんテレビで見たのです。

足をかけるペダルを部品ごと取ってやって、緩やかな下り坂で練習すれば、早く乗れるようになるらしいですね~。こぐ事よりもバランスととる事に集中するせいでしょうか・・・。まだけいに試したことはないのですがねぇ。

返信する
Unknown (africa)
2005-11-07 21:05:22
すごいっ。

これいいですね。

私もやってみようかな。グラナダの小道散策とか、楽しそうでしょ?

なんだか秋の空気が伝わってきますね。

しかし、危ないっす(笑)

でも対向車まったくないから、のんびりした所なんですねっ。



自転車、くうまも補助輪外したら、乗らなくなってしまいました(涙)

乗らないくらいなら、補助輪付けてる方がいいですよね。

ある日思い立つまで、放って置いても良いかも・・・。
返信する
africaさんへ (Cezanne)
2005-11-07 22:09:05
補助輪、はずしたら見向きもされたくなったって・・・africaさん、ノリが体育会系ですね。やっぱり・・・。「怖くないから、乗ってみ!」



このドライブ感覚の画像気に入っていただけました?

ほんとはモネのように動画をやってみたいのですが・・・まだマスターしていません。いずれまた・・・です。

うん、ぜひ期待してます。グラナダの小道散策・・・。かなり期待度、大ですよ。気長に待ってます。



私も今度この近所をやってみますよ。

けいの視野で・・・ってどうでしょう(目の高さが・・・)

見え方がフレッシュだったりします。

昔、股のあいだから風景を見たりしませんでした。

見慣れた風景もフレッシュです。

私は今度こうやって妻を見てみましょう。笑

って反対に見られ返されてたりして・・・(爆)



返信する

コメントを投稿