花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

日本映画ネタ、雑ネタなど

☆1月18日[映画ネタ]映画ファン 昭和30年3月号をげっと!

2019年01月17日 | 映画関連の雑ネタ

花椿です。

表題どおり雑誌「映画ファン」の昭和30年3月号をげっとした。 価格はヤフ

オクで1000円+送料205円=1205円。 青森県の古本業者の出品物で

あるが、届いてびっくり。 めちゃくちゃな美本だった。 もちろん64年間の

経年変化はあるのだろうがシミ、シワ、折れ目、汚れの一つも無いウルトラ級の

美本だといえる。 古書特有の臭いさえ感じない。 青森県の誰か個人宅でデッ

ドストックになっていた奴が出て来たんじゃないかと想像する。


これほど美本の専門雑誌は東京神田神保町の古書店ならば1万円はすると思う。

それが青森県の業者はたったの1000円なのだからめちゃくちゃに良い。 ま

さに感動したね、俺。 で、さっそく同じ業者に別の映画ファン(若尾ちゃんが

表紙になっている)をさっき入札した。 2時間後に判明するけどたぶん俺で決

まると思う。


この映画ファンを買った理由は特にない。 ヤフオクの写真を見たら綺麗だった

のと、山本富士子のカラーピンナップが紹介してあったのも俺の買い意欲を刺激

したと思う。


個人的な事を書けば俺が生まれたのが1955年(昭和30年)2月3日であり

まして、この雑誌の発売日(恐らく1月下旬)とぴったり重なるわけ。 つまり

俺が生まれた時にどんな映画が封切りされたのか、どんなスタアが活躍していた

のか一目瞭然だ。 


おそらく俺の父や母が読んでいたであろう雑誌を64才を目前にした俺様が入手

して楽しんでいる。 そう考えると多少オーバーな表現ではあるけど悠久の時代

の流れに涙するのであります。


■写真上

左の表紙は北原三枝。(後に石原裕次郎の配偶者となる) 右は大映の若手スタ

ア(当時)の若尾ちゃんだ。 

■写真下

お冨士ちゃんのピンナップ。 

以上の3人はまだ高齢ながら元気でいらっしゃると思う。


じゃあね、

2019年1月17日、22時20分記。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆1月13日[映画ネタ]近代... | トップ | ☆1月20日[映画ネタ]映画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画関連の雑ネタ」カテゴリの最新記事