花椿夕月の『雪*星*さざれ石』

日本映画ネタ、雑ネタなど

☆7月8日 [暇ネタ]桑野みゆき、園井啓介、スチル写真など

2017年07月08日 | 桑野みゆきスナップショット

花椿です。

深夜に「Jリートのばら」を書く予定でありますが、その前に暇ネタを投下して

おきます。 

■写真上

「あの橋の畔で 」の映画スチル写真。 映画の中で桑野みゆきが高校生の時か

らあの人を愛してました・・みたいな感じで昔を思い出す場面があって、それを

イメージしたスチル写真じゃないかと思う。 いい大人が学ランとセーラー服姿

には驚いたけど、それもまた楽しからずや。 桑野みゆきの美貌に息が止まりそ

うになった。(苦笑)


*楽しからずや=「楽しいに決まっている」の意。 「や」は反語。 「楽しく

ないことがあろうか?いや、楽しいに決まっている」を「や」の一語で表現して

いる。

■写真下

映画スチル写真。 北海道へ行く園井を上野駅で見送る場面じゃないかと思う。

しばしの別れでもつらいわ・・・みたいな。 近代映画別冊では綴じ込みグラフ

になっていた。


以上、暇ネタでした。 ついでに反語の「や」について国語の授業もさせて貰い

ました。 じゃね、

8日、21時41分記。 サタデーステーション見ながら。 さて今から風呂に

入ってから「Jリートのばら」でも書くとしよう。 ちょっと気分が重いけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆7月6日 近代映画別冊、1... | トップ | ☆7月11日 [暇ネタ]桑野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桑野みゆきスナップショット」カテゴリの最新記事