worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

禍々しい粘菌の如きパフォーマンス

2008年08月24日 | スポーツ
表面的には運営しきれたベイジン五輪がようやく終わった閉会式。NHKのアナウンサーは、よいしょコメントしかしない。それにしても、世界の常識を絶する超絶的な人権侵害の国に、誰がオリンピック開催を許したのだろう。その真相が明るみに出るのは、そう遠いこととも思えない。

次回開催地ロンドンのシーンだけは、良かった。それに引き換え、チャイニーズ粘菌のモブ・パフォーマンスは、口バク問題と通じる、儒教全体主義の理念をよく表していた。粘菌というか、最後のタワーから周囲に伸びる赤い布は、もはやエイリアンのマザーである。引きつった歌手の作り笑顔にしても、儒教の天下以外では、見かけない種類のものだ。「強大」を誇る心性が、これでもかと示されるパフォーマンス、世界の人々はどう感じただろうか。

#チャンイーモウのテイスト、という話でもあるかもしれないが。

「巨大化・北京とは一線」ロンドン五輪組織委見通し(産経新聞) - goo ニュース
ロンドンは北京とは違うものを提供する」と指摘。北京五輪とロンドン五輪とは「(開催される)場所も時間も異なる」として「北京と張り合うつもりはない」と語り、セレモニーは「シンプルで、若々しく、創造的なものになる」と強調した。
そもそもオリンピックの開催者(ホスト)は本来、都市であって、国家じゃないはずだ(もちろん国は開催都市を支援するだろうけど)。国威発揚路線は、2008年が最後だ。

追記:産経:中国の威信かけたフィーナーレの舞台裏は…
会場の外には「中直機関工委(組合)」「国家機関工委」などと書かれたバスが数百台。観客のほとんどが動員された公務員であることがうかがえた。
60人乗り×500台と仮定すれば、3万人。まあ、数万人くらいは動員されたサクラということか。フィールドとスタンドが共に作り上げる世界の祭典ですな。創価学会の大会や公明党の街頭演説と類似の現象。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (民す党)
2008-08-25 08:27:23
粘菌とはいい表現です。
昨日は20分ほど見て眠ってしまいましたが、今日、ビデオでCG偽装演出を見てみます。
中央の太鼓連中や周りの踊り子が、共産党という腐れ異物のアメーバのように見えました。
返信する
微速度撮影 (worldNote)
2008-08-25 09:12:41
兵士たちのウゴウゴした動きが、まさに粘菌の微速度撮影に見えました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-25 13:51:38
昨夜、集中豪雨で新幹線が止まり、品川駅の待合室に缶詰になっておりましたが、折しも放映中の閉会式に誰も目線を向けていなかったのが印象的でした。

競技者の努力には感動し、ねぎらいの気持ちを持つ人も、かの禍々しい示威行為には何の関心も持っていない、持てないという事実を実感いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。