worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

国の史跡を定めることのプロパガンダな意味

2008年12月06日 | 歴史・伝統
真珠湾が米国定史跡に ブッシュ大統領が指定(共同通信) - goo ニュース
真珠湾にある記念館など計9施設・場所を国定モニュメント(史跡)に指定した。国定モニュメントは国立公園と異なり、大統領が遺跡保存法に基づき、議会の承認なしに布告できる。大統領は5月、真珠湾の史跡指定構想を関係省庁に諮問していた。
真珠湾を史跡指定=激戦地アッツ島、日系人収容所も-米大統領(時事通信) - goo ニュース
アッツ島や、旧日本軍の真珠湾攻撃でハワイに沈んだ戦艦の記念館、日系人を内陸部に隔離したカリフォルニア州の強制収容所など9カ所を新たに史跡に指定すると公布した。ブッシュ大統領は「われわれの自由は多くの人々の犠牲の上に成り立っていることを記憶にとどめ続け、次世代に引き継がなければならない」と史跡にすることの重要性を強調。真珠湾攻撃で多くの米兵犠牲者を出したハワイや、米本土と近い激戦地のアリューシャン列島を中心に選んだ。
> われわれの自由は多くの人々の犠牲の上に成り立っていることを記憶にとどめ

ちょっと気になる。戦争の経緯を考えると、この言明の本質はプロパガンダであり、普遍的なものとなりえないだろう。ただ、強制収容所の歴史的評価は日米で一致しているような気もする。

第一に、日本はアメリカの「自由」を脅かす意図は無かった。アメリカ領土を侵略し、占領する意図は無かった。日本の生命線と考えたものへのアメリカの不寛容と挑戦には、抵抗せざるをえないと考えたに過ぎない。アメリカの、ではなく普遍的な意味ではどうかというと、やはりナチスと同一視されるようであり、それはやはり迷惑である。ドイツの快進撃に悪乗りする気があったのは認めるが、それは一時的な事である。そもそも上海事変の黒幕がドイツであったように、日独関係は、日ソ関係以上に、訳が分からない。

#史跡指定に関しては、実際のニュアンスがよく分からないので、その辺は留保を要する点である。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカの悪意 (八目山人)
2008-12-07 00:48:11
オバマの演説でも、ハワイの湾に爆弾が投下され、ファシズムが世界を支配しようとしたと言っていますね。
このアメリカの勘違い野郎。
ファシズムはナチスドイツやソ連でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。