worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

トルコは若いから云々と、話をふったのはNYT

2013年05月01日 | 政治
ネットでは確認できないが、朝日の記事より。
インタビューは都側から申し入れ(中略)都側が用意したホテルの一室で(中略)知事は約45分間、東京五輪招致をPRした。インタビューの終盤、「トルコは若い人が増えているが東京は高齢化が進んでいる」と向けられた知事は「トルコの人も長生きしたいでしょう」と述べ、「イスラム圏初ってそんなに意味があるのか」「けんかばかり」などの発言をしたという。
トルコは若いから云々とか、話をふったのは、やはりNYTの側だった。そうふられれば、当然、かくのごとく返したくなるわな。いや、日本(東京)は高齢化でもいいんだと。長寿の方がいいでしょ、スポーツにも親しめば健康で長生きでしょ、トルコだってそういう高齢化の方がいいでしょ、と。で、トルコはイスラム初だからいいんじゃないですか、という含意を読み取って、思わず反応してしまったと。

猪瀬氏の脇が甘いことに変わりはない。その程度は、想定問答集を作っておくべきだった。咄嗟の反応では、猪瀬氏の地が出てしまう。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フダ付き記者なので (海驢)
2013-05-01 21:48:47
都民です。

猪瀬さん積極支持ではありませんが、
石原さんが辞めた後の都知事選の顔ぶれからすると他に選択肢はなく・・・
確かに「脇が甘い」です。

しかし、記事の出所が米国の「アカヒ新聞」たるNYTですし、
「特定日本人?」とも言われるフダ付き記者がなぜか同席し、
インタビューは4月16日なのに記事はなぜか4月26日(10日後)。

まあ、何らかの思惑で出た記事なのでしょう。
記事の信頼性は、もちろん・・・(以下、自粛)
返信する
Unknown (worldnote)
2013-05-02 01:31:14
イスラム圏最大の親日国に、お前は何てことをするんだ、というのはありますわね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。