worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

富士山7月1日山開き

2013年06月30日 | スポーツ
山開きは明日かと思ったが、ご来光基準か。

御来光に期待、登山者続々 富士山7月1日山開き
1日、登録後初めての山開き。6月30日には山頂での御来光を拝もうと多くの人が登山口を出発した。(中略)登山者も続々と8合目付近の山小屋に到着した。「いつもの倍ぐらいの人数で驚いた」
吉田口だが、倍ですか。う~ん・・・(今はまだ定員の4割)

富士登山オフィシャルサイト

考えてみれば、山小屋には定員があるから(1万人弱?未確認)、そこで入山数に制限がかかるとも言える。それを避けるには、「弾丸登山」しかないが、それは自粛要請の対象。

あっぱれ富士登山:
知人によると御殿場口の山小屋に一ヶ月先の金曜日泊を予約しようとしたところ、満杯で断られたそうです。昨年まではそんなことはなかったそうで
週末避ければええんか。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。