worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

共同通信の妙な報道(誤報か捏造報道か謀略報道か)

2013年07月10日 | 文化・創作・メディア
共同:【尖閣問題】「外交問題」として対処、中国の領有権主張妨げず  日本、事態沈静化へ打開案提示
日本政府が先月、中国政府に「領土問題の存在は認めないが、外交問題として扱い、中国が領有権を主張することは妨げない」との打開案を提示していたことが8日、分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。昨年9月の尖閣国有化後、「日本が領土問題の存在を認める」ことを首脳会談の条件としてきた中国側に対する「回答」の形だが、“満額”ではないため、受け入れられるかどうかは未知数だ。関係筋によると、打開案は先月訪中した谷内正太郎内閣官房参与が示した。領有権の帰属を争うことになる「領土問題」は認めないものの、日中関係の障害となっている「外交問題」として扱い、事態の沈静化を図るのが狙い。(中略)(共同通信編集委員 太田昌克、柿崎明二)
中国から、日本の主権に対する圧力を受けているのは事実だが、それがどうしたって? 妙な記事である。まあ、共同通信は中国の工作機関(あるいは別働隊)と考えたらよいのだろうか。

おそらく↓この話への反撃。安倍首相の発言がよほど気に入らなかったようだ。

共同:尖閣で歴史問題活用と中国を批判 安倍首相がTBS番組で
歴史認識と外交との関係について「別問題だが、相手はそれを活用する。(歴史認識を外交問題化し)尖閣問題で(日本に)譲歩させようということが起こり得るという現実がある。われわれは妥協するつもりはない」と強調した。尖閣諸島周辺での中国の海洋活動に関し「力による支配で現状を変えようとしている」と指摘。
で、官房長官の反応。

時事:「尖閣外交問題」報道を否定=菅官房長官
菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島をめぐり日本が中国に対し「外交問題として扱い、中国による領有権の主張は妨げない」と提案していたとする共同通信の報道について、「外交当局で意思疎通しているが、日本から指摘の提案をした事実はない」と否定した。その上で、「尖閣諸島はわが国固有の領土であり、現に有効に支配している。解決すべき領有権問題はそもそも存在しない」と語った。
公式に否定したので、共同は誤報か捏造報道か(謀略報道か)を問われる事になる。どうせ、うやむやに決っているが。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。