つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

目の前のことに没頭する

2020-09-21 06:47:30 | 日記
人生は長い。普通は80年以上ある。
だから、人生の長期的な目標や行動指針を立てておいたほうが効率的で良いと思っていた。
だが、ホリエモンこと堀江貴文氏はこんな考え方を教えてくれた。

◆未来の事は誰もわからない
 「目の前のことに没頭しろ。」
 長期的な目標を立てておくべきだという人は多い。
 だが、誰もわからない未来に関してあれこそ考えておくことは完全に無意味だ。
 堀江の言うことは信用できなくても、アップル創業者のスティーブ・ジョブズならば受け入れられるだろう。
 ジョブズは、「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎ合わせることなどできません。
        できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。
        だから我々は、今やっていることが人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。
        私はこのやり方で後悔したことはありません。
        むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。」と述べている。

 目の前にあることがワクワクすることであれば、より集中できて成果も出易いだろう。
 そういうことをたくさんやっていれば、後になって点と点がつながりやすくなる。
 運の要素もあるだろうが、より多くのことをより深くやっていれば、他の人に差をつけることができる。
 これが正解だ。

 うんうん、予定を立てていても予定通りにならないことは多いし、なにかの拍子に過去の出来事と出来事がつながって、
 ああそうか、これはそういうことだったのか、と気づかされることもあります。
 目の前のことに没頭するのは、たしかに大事なことなのかも知れませんね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿