つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

マンションリフォーム

2024-07-15 06:43:02 | 日記

おいらは、分譲マンションを購入してから34年ほどになる。

幸いにも、その住宅ローンは完済できた。

だが諸設備の劣化は進み、リフォームが必要な状態となってしまった。

その実施には、ずいぶんと費用が掛かってしまったのですが、

もしかすると皆さんの参考になるかもしれませんので、改めて振り返ってみました。

 

◆概算費用です

 ・15年ほど前にトイレをウオッシュレットに変更:15万円

 ・7年前にガスボイラーが突然死したので、合わせて浴室をリフォーム:150万円

 ・昨年居住するマンションでボヤ騒ぎがあったので、不安になりキッチンをIHに変更:140万円

 ・冷蔵庫買い替え、照明LED化、エアコン買い替え、固定電話買い替え:40万円

 ・居住部分のリフォームを決断、和室たたみ・ふすま・障子:28万円

 ・全部屋の壁・天井クロス張替え、全室の床張りをじゅうたんからフローリングに変更:220万円

  これには、2度目のトイレ改修と玄関・トイレの手すり設置を含みます

 〇リフォーム後の状況

  

  

  ここまでで、おおむね600万円ほどで、ピークは越えたと思います。

  それでもさらに、カーテン・食卓テーブル・介護用ベッド・洗面台を考慮すると、

  まだ100万円ほどはかかるかもしれません。

  年金暮らしのおいらは、もうすってんてんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿