つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

北陸割 狂騒曲

2024-03-10 06:50:00 | 日記

これは、新潟県・富山県・福井県の北陸割がスタートした3月8日に書いている。

石川県だけは、1週間ほど遅れてスタートするようだ。

この日に感じたことはこんなことだ。

 

税金の分捕り合戦の様相

 北陸旅行を予定している人や、割引で旅行したい人は、事前の情報収集が欠かせない。

 国からの情報では、割引対象は新潟・富山・石川・福井の4県だ。

 割引額は、上限2万円でかつ宿泊代金の半額だ。

 それを基に、各県ごとに詳細条件が設けられている。

 なので、各県のHPをチェックするのだがリリースが遅く、結局前日の深夜まで巡回することになった。

 

 先行スタートは、新潟・富山・福井だが、福井県だけはOTA(ネット予約業者)は、対象外だ。

 これは県内業者のビジネスチャンスを増やすためなのだろうが、顧客(利用者)目線でははなはだ不便だ。 

 JTBの福井支店にTELしたら、来店して予約せよと言われてしまった、名古屋市民なんですが・・・

 近ツーの福井支店はTELで予約は受けるそうだが、北陸割は適用できなさそうだ。

 ではどうする?各宿に直接予約が確実だ。

 あわら温泉のいくつかの宿に事前にTELして確認したが、

 いずれも3月8日から(0時からとか10時からとか)ネット予約してくださいとのことだった。

 なので、その時間にネット予約を試みるも集中で繋がらない。

 やっとつながった時には、全て満室状態だった。

 もう福井旅行の北陸割はあきらめたが、一般予約でさえあわら温泉は満室状態で宿泊できない。

 友人と休みを合わせているので、結局福井市内のこじゃれたビジネスホテルを通常予約した。

 

 別日程で、富山旅行も予定している。

 こちらは、OTAのじゃらんで予約できた。

 ただし、北陸割対象施設だが、北陸割適用の可否は別途TELまたはネットで申請してくださいとのことだった。

 ??意味わからんが、TELはずっと話中だったので、メールで確認依頼をした。

 返信はまだない!!

 おいらは、適用不可でも施行するが、人によっては適用不可ならばキャンセルするのだろう。

 

 震災の復興のために税金を用いるのはいい、だがその金額が少ないのか、割引率設定が誤っているのか、

 仕組み作りがずさんなのかはわからない。

 だがおいらの体験では、大騒ぎする割には、顧客(利用者)目線ではないようだ。