家具工房ウッドスケッチの108の仕事

家具工房の108の仕事を紹介していきます。

アップルレーズンケーキ

2006年04月13日 | 2006年
このところいろいろと雑事に追われて、手作りスィーツがなかなかできませんでしたが、久ぶりに作ったのが「アップルレーズンケーキ」。

りんご1個を薄いイチョウ切りにし、それを干しぶどうと砂糖とレモン汁とでお鍋でことこと煮込み、これをパウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼き上げました。

りんごといえば、今から7年前の5月、新婚旅行で訪れたイギリス、コッツウォールズ地方の村で、花と緑にあふれる家の庭にりんごの木があり、白くかわいらしい花を咲かせている様子を見て、
「なんと素敵な風景。」
と感動したことを思い出します。

我が家の庭にもぜひりんごの木を植えたいと思うのですが、りんごは病気に罹りやすく育てるのが難しいと本でみてあきらめました。

でも、この前、りんごの木の代わりに、丈夫で花も実も楽しめるというジューンベリーの木を植えました。
花芽が出てきて、これから先が楽しみです。

(この稿めんどりさん)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-04-14 20:38:38
アップルレ=ズンケ=キと紅茶でも添えて、

お茶しませんか、と誘われたら即座にokと

答えてしまいそう、、、

美味しそうですね。



ベリイの木に実がなると良いですね。

返信する
庭のチューリップは (woodskech)
2006-04-16 15:19:30
満開です。そのうちウッドデッキでも作ってお茶を飲めるようにしたいです。
返信する
夢の3時のお茶の会 (みっちゃん)
2006-04-18 09:25:39
 以前見た、ターシャ・チューダの暮らしぶりを紹介する番組の中で、ターシャが毎日3時になると家事の手を止めて、必ずお茶を愉しむと言っていました。私もいつの日か、そんな優雅な生活を手作りのお菓子と共に送りたいと思っているのですが・・・。まだまだ先の話でしょう。
返信する

コメントを投稿