家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

めんどりやのバナナケーキ

2005年09月04日 | 2005年

我が家では、買っておいたバナナを食べ損ねて、熟しすぎてしまうと
このバナナケーキをつくります。
バナナのあの香りとクルミとレーズンを含んだ、このケーキの作り方のこつは、
バターと同じくらいのヨーグルトを入れることです。
そうすると、まろやかに仕上がるのだと、妻が言っていました。

以前、友達が「バナナの味は、平和の味」だと書いた年賀状をくれたことがありました。子供の頃に食べたバナナについての話だったと記憶していますが、私が子供の頃のバナナって、今とはくらべ物にならないくらい、うれしい味でした。

我が家の定番。いつか「めんどりや」を開いたときも定番にするつもりです。
そして、私の子供たちが大人になっても喜んでくれる、うれしい味になるかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーグルト (renge)
2005-09-05 11:26:57
こんにちは。



こちらのバナナケーキはいろいろ入っているんですね。しかもヨーグルト??家によっていろいろ味があるんだと思いますが、また一味違った感じがしていいですね。

代々伝わる味になるんですかね。
返信する
rengeさんへ (woodsketch)
2005-09-05 16:32:24
コメントどうもありがとう。

バナナケーキにヨーグルトを入れると、味がまろやかになるだけでなく、その分バターを減らせるのでヘルシーなんですよ。ぜひお試しを。        みちこ
返信する
おいしそう (まんげつ)
2005-09-05 17:23:21
ケーキにヨーグルト、なるほど。

自転車の移動が多い僕ですが、

エネルギーの補給はいつもバナナというくらいのバナナ好き。

このケーキのフォト、たまりません。

今度ごちそうしてくださ~い。

どの世界の人もバナナの優しい甘さに

平和を感じられる世の中であって欲しいと思います。
返信する
バナナがあると安心 (woodsketch)
2005-09-06 09:42:20
朝晩涼しくなり、すっかり秋めいてきました。暑さが厳しいと、すぐに熟してしまうので敬遠気味だったバナナですが、これからは安心してバナナを食卓に常備できそうです。

 ケーキに混ぜて焼いてもよし、ヨーグルトにそのまま乗せて食べてもよし、小腹が減ったら皮をむいてパクついてもよしと、まさにバナナはスウィーツの万能選手。だからバナナが食卓にあると、安心なのです。いつかぜひ、わが家のバナナケーキをごちそうしますね。では、また。
返信する

コメントを投稿