たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

例によってまずは番外編から

2022年10月26日 | みんなの花図鑑

 10月16日(日)は、東松山市の国分牧場さんで里山体験プログラム「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」でした。でも、例によってまずは番外編から。さち婆と二人で500枚は撮っているので、とりあえず100枚以内に収めるべくこれから写真の整理です…。


 到着後、最初に撮っていたのはお庭の百日草。



 セイヨウミツバチたちも来ていました。


 裏の河川敷のヤギさんたちにもご挨拶しておかないとね。


 以上の3頭が飼われています。


 あとで参加者の子どもたちとも遊んであげてくださいね。


 でも、頭突きなんかしちゃダメだからね!?


 アメリカザリガニのいる水路です。


 お食事中ですね。あとでもっとおいしいものももらえるかな。


 参加者のご家族たちも到着し始めたので、そろそろ上に戻らないと。


 時間はとんで、サツマイモ畑のお隣にあるソバ畑の残り花を。



 ツチイナゴもおりました。


 ミナミアオカメムシの幼虫です。


 コガネグモの幼体かな。

イヌホオズキ

ハキダメギク


 オオタバコガ?


 とりあえずはタバコガsp.にしておいたほうが無難かな。


 コスモスは、今年は見に行けていませんねぇ…。




 農道脇に咲いていたタマスダレです。

 本日は母とご近所散歩のあとオギの穂集めにも行ってきましたが、もうすぐに暗くなっちゃいますからねぇ…。いくらも集められませんでした。今週末の「オギのトトロやフクロウ作り」と来週末の「空とぶ魔法のフシギダネ」の準備で、しばらくドタバタしそうです…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上信越高原国立公園パークボ... | トップ | 里山体験プログラム「サツマ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事