たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ちょっとだけ武蔵丘陵森林公園へ

2024年04月04日 | 国営武蔵丘陵森林公園

ショウジョウバカマ

 3月20日(水)は「化石でワンダー探検隊」終了後、ちょっとだけ武蔵丘陵森林公園へ。


西田沼

 南口から野草コースまでの予定でしたが、入園すると雲行きが怪しくなり雨に…。雷も鳴ったりして、注意喚起の園内放送まで流れました。野草コースは諦めるしかありませんねぇ…。


 とりあえず、知る人ぞ知る場所でショウジョウバカマが数輪開花していたので、立ち寄った甲斐はあったかな!?


ニリンソウ


 こちらも開花が始まっていました。


タチツボスミレ


 ここからはメインの園路沿いにて。


コスミレ


ニオイタチツボスミレ


シュンラン



アセビ



 雨なので虫は何も来ておりませんけど…。



 最後に水仙も載せておきます。

 本日は母とご近所散歩へ。曇天で写真は撮れませんでしたが、ソメイヨシノはほぼ満開に近く、他の桜も楽しんでもらえてよかったです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「化石で... | トップ | 「野川わくわく観察会」の下... »
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事