たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「化石でワンダー探検隊」(土塩層と楊井層)

2024年04月03日 | 化石でワンダー探検隊

photo by takajii

 3月20日(水)の里山体験プログラム「化石でワンダー探検隊」の本編です。あとでご家族だけでも来られるように、土塩層と楊井層の両方を見ておいてもらいたいので、ちょっとタイトなタイムスケジュールとなっております…。


photo by sachibaa

 参加者は4家族15名。午前の部は10時30分にスタートです。集合場所の駐車場にてこれまで採れた化石を見てもらっているところですね。tenki.jpでは16時台に小雨、weathernewsは15時台に1㎜の雨となっていたお天気占いはハズレて、雨がポツポツと降ってきました…。まあ、本降りにはなりそうもないし、ここまで来ちゃったらそのまま開催です。


photo by sachibaa

 10時40分には土塩層のある河床へと出発!


photo by sachibaa

 振り返って、帰りの目印となる工場を確認してもらっているところかな。まだ小さな2本の木はハリエンジュ(ニセアカシア)なので、トゲトゲに要注意です。


photo by sachibaa

 10時55分頃、今から約1.000万年前の土塩層に到着しました。2019年の台風19号以降ルートがわかりやすくなったので、駐車場から15分ぐらいでたどり着けます。夏草が繁茂するようになると、ちょっと厳しいかも!?


photo by takajii

 露出した泥岩層です。奥のほうには、駐車場でいっしょになった他のご家族の姿も。


photo by sachibaa

 時間が限られているのですぐ開始です。


photo by sachibaa

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきますね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 早速見つかったようです。


photo by takajii

 木の枝かな。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii


photo by takajii

photo by takajii

 これは何だろう?


photo by takajii

photo by takajii

 広葉樹の葉っぱですねぇ~。


photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii


photo by takajii

 この流木は「バナナ!」ときたかぁ~。たか爺も昔なら持ち帰って、ウェルカムボードにでもしていたかも!?
 土塩層での化石探しは11時45分に切り上げ、駐車場へ戻ります。各自の車で対岸の鹿島古墳群まで移動してもらって、お弁当タイム。12時45分から楊井層へと出発しました。


photo by sachibaa

 ここから午後の部。ガガイモです。


photo by sachibaa

 雨がパラパラきた後なので、綿毛もまとまってぼわっと…。


photo by sachibaa

 少しはふわっと舞ってくれたかな。


photo by takajii

 明戸の堰に到着です。


photo by takajii

 今回は上流側を使いました。


photo by sachibaa

 木の幹の部分を発掘中!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 葉っぱかな。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 こちらも。


photo by sachibaa

 この足跡は鹿?


photo by takajii

 こっちはタヌキ?


photo by sachibaa

 足跡もおもしろいんだけれども、たか爺にはよくわかりませんねぇ…。


photo by takajii

 たか爺はさらに上流部の様子も見ておきました。


photo by takajii

photo by takajii

 なかなかいい感じです。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

 すぐ近くにいたハクセキレイですが、ズームの効かないTGだったもので…。


photo by takajii

 ウスバカマキリの卵鞘です。


photo by takajii

 決してウサギの糞ではありません!?


photo by takajii

 スナゴミムシダマシの仲間のようですね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 最後に大当たり!


photo by sachibaa

 広葉樹と針葉樹の葉っぱです。


photo by sachibaa

 針葉樹のほうは「生きている化石」のメタセコイア。


photo by takajii

 これは800万年前のメタセコイアですけれどもねぇ~。来年も上流側を使うことになりそうかな。

 本日は母とご近所でお花見の予定でしたが、雨天中止です。明日は降らないでくれるといいのですが…。明日から日曜まで遊ぶのにちょっと忙しくなりそうなので、23日以降の写真の整理ができません。とりあえず、お遊び最優先ということで!?

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島古墳群にて | トップ | ちょっとだけ武蔵丘陵森林公園へ »
最新の画像もっと見る

化石でワンダー探検隊」カテゴリの最新記事