たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

入笠すずらん山野草公園-1

2023年09月05日 | みんなの花図鑑
ヤマユリ

 9月1日(金)は午後だけなので、入笠すずらん山野草公園にてゆっくりと。まずは入笠湿原へと抜ける道の山側からです。

ノコンギク

コアオハナムグリ

 これはコンデジのTG-6にて。

ギンボシヒョウモン

 ウラギンかギンボシか、後翅裏面が撮れずいきなり難問でした…。

エゾリンドウ

サラシナショウマ

アサギマダラ


 ゴマナにも来るんですね。


 入れ替わり立ち代わりでおもしろかったので、GIFアニメにしてみました。マルハナバチsp.を撮ろうとしたら、すぐにヒメハナバチsp.に入れ替わって、最後はヘリヒラタアブでございます。

ヘリヒラタアブ

 アップでは撮れなかったし、きれいな水色の紋の色も出なかったかぁ…。マルヒラタアブと迷いましたが、削除したピンボケ写真の中に腹面も写っているものがあって助かりました。

ヤナギラン

 綿毛畑です!? 花の頃にも来たかったなぁ…。

クジャクチョウ



 今回も、ヒカゲチョウの仲間より地味ぃ~な翅裏写真量産でございました…。

モンキチョウ


ミドリヒョウモン♂

 ボロボロで色も褪せてしまった雄姿ということで!?


ミドリヒョウモン♀

ススキ

アキノキリンソウ

ヤマボウシ(実)

コウモリソウ

ホソバトリカブト


ミヤマカラスアゲハ

 最後に残念なGIFアニメを。動かさないとどこに何がいるかわからないもので…。


 無理やりトリミングしたってこれじゃぁねぇ…。フシグロセンノウに来ていたようです。何頭か見かけたのですが、結局撮らせてもらえませんでした…。続く

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山へ | トップ | 入笠すずらん山野草公園-2 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事