たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ワルナスビとママコノシリヌグイ~どろんこ田植え体験・番外編~

2018年06月20日 | 里山体験プログラム
photo by sachibaa

 嵐山町のつたえ農場です。
 6月17日(日)の午前中は、里山体験プログラム「どろんこ田植え体験」でした。でも、どの写真をブログに使うか選ぶのが大変なので、例によって番外編から先に…。


 田んぼの畔に多かったワルナスビは、昨年より増えたかもしれません。
 お花のほうは特に嫌いなわけではありませんが、茎や葉っぱの鋭い棘が厄介な「要注意外来生物」ですよねぇ…。それだけではなく、地下茎による繁殖力の強さや駆除の難しさなどから、英語では「Devil's tomato」なんて言われているようです。ワルナスビのほうが「悪ガキ」みたいな感じで、かわいい名前なのかもしれませんね!?

photo by sachibaa

 これは「どろんこ田植え体験」開催時間前。さっそく虫さがしを始めている子どもたちもいます。ワルナスビが生えている場所に手を突っこんじゃったり、小さい子が転んじゃったりしたら危ないですよねぇ…。
 

 用水路沿いに多かったのはママコノシリヌグイ。
 小さくてとてもかわいい花なのに、ものすごい名前が付いております…。ワルナスビほどではありませんが、やはり棘だらけです。でもなぁ…。今は実の親に虐待されて命を落とす子どもたちもいます。ほんとうに悲しい時代になってしまいましたよねぇ…。


 こっちのアングルのほうが良かったのですが、アリさんも来ておりました…。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワカガミ、ミツバオウレン... | トップ | どろんこ田植え体験~里山体... »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事