たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

どろんこ田植え体験~里山体験プログラム~

2018年06月20日 | 里山体験プログラム
 最後にヘビちゃんも出てきますので、苦手な方は閲覧注意です!?



 6月17日(日)は嵐山町のつたえ農場へ。
 里山体験プログラム「どろんこ田植え体験」です。


photo by sachibaa

 代表の五十嵐さんに植え方を教えてもらっているところですね。


photo by sachibaa

 いざ田んぼの中へ!
 こちら側の泥はけっこう深かったです。


photo by sachibaa

 小さな子どもたちには反対側から入ってもらいました。



 田んぼに入るのは初めてだったかな?


photo by sachibaa

 この子は「だれかたすけてぇ~!」って、叫んでいた子だったかも!?
 パパもママもいっしょだから大丈夫でしょ?



 田植えがスタートします。


photo by sachibaa

 参加者は19家族61名。
 内、子どもは小学生13名・幼児17名の30名です。



 年間予約は定員60名のところ23家族83名で締め切り、キャンセル待ちも5家族17名までいきました…。でも、最終的に程よくおさまるようになっております!?


photo by sachibaa

 以下、親子での田植えの様子を何枚か載せておきますね。








photo by sachibaa


photo by sachibaa

 開始早々、どろんこ遊びもスタート!
 小学生たちには1時間はがんばってもらいますが、小さな子どもたちはどろんこ遊びもOKですよ。


photo by sachibaa

 以下は、田植えが終わったあとで。


photo by sachibaa

 もう来年までできませんからね。


photo by sachibaa

 これは本日のベストショット!?


photo by sachibaa

 親子でどろんこ温泉を堪能されたようですね。



 田んぼの泥は用水路で落としてもらいます。


photo by syuichi

 上り下りがちょっと大変ですが…。



 何だかもう生きものさがしになっちゃっている感じ!?


photo by syuichi

 みんなで入っているので濁ってしまっていますが、「水生生物による水質判定」で「ややきれいな水」の指標種となっているカワニナやコオニヤンマのヤゴも見つかる用水路です。


photo by sachibaa

 お魚もかなり捕まっていました。



 ヌマムツです。



 ハグロトンボのヤゴも多かったですね。



 この子のケースの中には?



 ヒバカリが入っておりました!
 名前の由来は「噛まれたら命がその日ばかり」ということですが、決して毒ヘビではありません。



 かわいい顔をしているでしょ!?
 小さくておとなしいヘビですね。


photo by sachibaa

 みんなにも見せてくれておりました。

 あとは流れ解散です。畔でお弁当を食べたり、用水路の生きものさがしを続けたりしていたご家族もいましたね。
 たか爺たちは、近くでホタルが見られるという場所へ寄ってから、オオムラサキの森活動センターのテラスをお借りしてお弁当タイム。今年も羽化したばかりのオオムラサキを見ることができてラッキー! これは改めて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワルナスビとママコノシリヌ... | トップ | 羽化したばかりのオオムラサキ »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事