たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

キンランが見頃でした~武蔵丘陵森林公園~

2018年04月22日 | 国営武蔵丘陵森林公園

 とりあえず、武蔵丘陵森林公園のキンランを。


 4月21日(土)と22日(日)は、里山体験プログラム「たけのこ掘り」で滑川町の谷津の里へ。両日ともに、午後は武蔵丘陵森林公園でお花見です。


 でも、たか爺とさち婆のコンデジはいずれも調子が悪いというか、いよいよ諦めるしかないほど壊れてしまった感じで、21日のたけのこ掘りの写真は全滅かもなぁ…。これから自動修正してみてどうなるか…。22日は別のコンデジを使ったので少しはまともだと思うのですが、写真の整理はまだこれからですねぇ…。


 例年だと、ようやく蕾が開くか開かないかという時期なのですが。


 今年はやっぱり早いです。


 知る人ぞ知る丸秘スポットには100株以上はあったかな?


 公園のガイドブックには「公園内分布未公開」となっていたので、盗掘も多いのかなぁ…。ラン菌がなければ生きられないらしいから、盗んでも育てられないと思うんだけれどもねぇ…。


 ササバギンランの蕾も開きはじめていましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境省主唱「2018新宿御苑み... | トップ | たけのこ掘り-1~里山体験プ... »
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事