たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

たけのこ掘り-1~里山体験プログラム~

2018年04月24日 | 里山体験プログラム


 4月21日(土)の午前中はたけのこ掘りです。
 暑い日にはなりましたが、いいお天気で何よりでしたね。


photo by sachibaa

 今年も滑川町の谷津の里のお世話になりました。
 早く到着されたご家族は、駐車場に隣接する広い芝生広場で遊んでいてください。遊具もあるし、虫さがしもできますよ。



 10時には管理棟の前に集合。
 定員30名のところ、参加者は10家族31名。キャンセル待ちのご家族も0になってくれました…。谷津の里のお客様も何家族か参加されていましたね。



 すぐ近くの竹林まで移動して、たけのこ掘りがスタート!


photo by sachibaa

 今年はたけのこの発生も早くてちょっと心配しましたが、まだまだセーフでよかったぁ~。1人2本ずつ掘らせていただきましたよ。


photo by sachibaa 

photo by sachibaa

photo by sachibaa


 あとはご家族でがんばって掘ってください。


photo by sachibaa


 小さな子どもたちもお手伝い!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 やったね!



 たけのこ王子!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 小学生たちは1人でもがんばっておりました。



 目のテスト!?



 クビキリギスです。



 ツチイナゴも。
 例年どおり竹林の外縁部に多い虫たちですね。



 カナヘビもあちこちでチョロチョロと。
 アマガエルを捕まえていた子もいました。


photo by sachibaa

 シマヘビもご登場。
 


 写真はこんなのしか撮れてなかったけど…。
 もう1匹小さなヘビを見つけた子もいたようですが、たか爺は見ていないので種類まではわかりません。


photo by sachibaa

 これは竹林からの帰り道。



 タンポポの綿毛で遊んでいた子どもたちです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンランが見頃でした~武蔵... | トップ | 閲覧注意! ヤマカガシ »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事