たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

越辺川で川遊び~里山体験プログラム~

2018年08月24日 | よしざわ自然農園
 8月19日(日)の「昆虫採集と標本作り」終了後は、すぐ近くのよしざわ自然農園さんへ。午後は、朝日のあたる家の脇を流れる越辺川で川遊びです。参加者は5家族16名でした。


photo by sachibaa

 この石のオブジェは、外国から遊びに来られた方が残していかれたもの。なかなかいい感じですよね。


photo by sachibaa

 お弁当の後は、やはり川の生きものさがしが中心です。



 生きものを求めて上流部へと移動中!?



 ここから上流部です。


photo by sachibaa

 魚の群が泳ぎ回っていますが捕まえるのは無理なので、隠れているお魚を狙ってください。



 これは、ハグロトンボを捕まえたときだったかな。


photo by sachibaa

 みんなにも見せてくれておりました。



 オオカマキリの幼虫は流されてきたものを救出!?



 カマキリついでに、庭にいたハラビロカマキリの幼虫です。



 近くには成虫の姿も。


photo by syuichi

 イルカ型の浮輪で遊んでいた子どもたちもいました。


photo by sachibaa

 フロートっていうのかな?


photo by sachibaa

 上流部は深さがあってちょうどいい感じですね。



 早瀬になっている場所は、流れていくにはちょっと浅すぎたかなぁ…。



 トンボ採りも。



 ハグロトンボ♂です。
 ミヤマカワトンボやコオニヤンマも捕まっていましたが、写真は撮らせてもらえませんでしたねぇ…。


photo by sachibaa

 先の親子が捕まえていたミヤマカワトンボ♀です。


photo by sachibaa

 ハラビロカマキリと2ショット!?



 川の中にかけられたブランコですね。


photo by sachibaa

 こっちはちょっと怖いけど…。


photo by sachibaa
 
 子どもたちには人気がありますよねぇ~。

 よしざわ自然農園さんへは、10月7日(日)の「トンボの観察会」の午後にもお世話になる予定です。川遊びはできなくても、庭で虫採りや川の生きものさがしはできるので、ご予約はお早めに! 午前中だけではもったいないと思いますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫採集と標本作り~里山体... | トップ | お花も少々~越辺川で川遊び... »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事