たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

巾着田で川遊び~キッズ夏休み~

2019年08月10日 | 水ガキばんざい! 川遊び

photo by sachibaa

 8月1日(木)は小物釣りのあと、午後は川遊びです。
 平日なのでほぼ貸切状態ですね。


photo by sachibaa

 遊んでいい範囲を指定しているところかな。


photo by sachibaa

 上流側のこのあたりから、ドレミファ橋の10mほど手前までにしておきました。万が一橋の下に引きこまれて、浮輪やライフジャケットが引っかかったりすると出てこれなくなりますからねぇ…。



 あとは自由に遊んでください。



 水鉄砲から始まっておりました。



 昔から子どもたちには人気があります。


photo by sachibaa

 浮輪で川下りです。


photo by sachibaa

 ライフジャケットでも。


photo by sachibaa

photo by sachibaa



 
 スタート地点へ戻って。



 また川下り。



 川上り!?



 何度もくりかえしておりました。


photo by sachibaa



photo by sachibaa

 5人一緒に遊んでくれていたので、監視係としては助かりましたねぇ~。



 今度はお魚狙い!?



 浅瀬には幼魚たちが群れています。


photo by sachibaa

 この子が捕まえたのは?



 カジカでした。



 どこに何がいるかわかりますか?



 カジカガエルの子ガエルが隠れております。



 あれっ!? 1人消えた? まだまだ遊び足りないとは思うけれども、そろそろ帰りましょうかね。



 最後にオニユリを。
 なかなか追いつきませんが、今日明日の「カブトムシの森探検」が終わったら、21日の「水ガキばんざい! 川遊び」まではお休みなので、ブログのほうはボチボチと…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巾着田で小物釣り~キッズ夏... | トップ | サルスベリやナツズイセンな... »
最新の画像もっと見る

水ガキばんざい! 川遊び」カテゴリの最新記事