たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

帰りに日本の里へも

2022年04月21日 | みんなの花図鑑

 4月8日(金)は「化石でワンダー探検隊」の事前調査の帰りに、日本の里へも立ち寄りました。



ニリンソウ




ヤマエンゴサク


 風布館の駐車場に車を停めて下流方向へも。風布川では、風布館店主のくに兄ちゃんがせっせとオランダガラシ(クレソン)を摘んでおりました。寄居駅前の居酒屋で使うサラダ用だそうです。ちょっと働きすぎじゃないの!?


 少しだけ風のみちへも入ってみます。


 もう残り花がちらほらという感じでしたが、入口付近はナガバノスミレサイシンの葉っぱだらけでしたね。





 沢沿いの気持ちのいいハイキングコースとなっております。


ヒカゲスミレ

アカフタチツボスミレ

ネコノメソウ

ワサビ

ナガバノスミレサイシン




 最後にカタクリ保存林のエイザンスミレを。

 本日は多聞院まで。クマガイソウに間に合ってよかったぁ~。牡丹もきれいでしたよ。
 ようやく気温も上がってきたので彩湖のワカサギの様子も見にいってきましたが、今年は無理そうかなぁ…。群が出ていれば岸辺に集まるダイサギやアオサギたちの姿も見当たりませんでしたからねぇ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | まずは番外編から »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事