たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

虫も少々~調布市野草園~

2020年06月18日 | みんなの花図鑑

6月10日(水)の調布市野草園の続きです。


今回は虫を少々。


林縁部の下草の上にはアカシジミが多かったですね。


ウラナミアカシジミも。


でも、やっぱりミズイロオナガシジミがいない!?



キマダラセセリです。

イワガラミ


イワガラミに来ていたのはホソハリカメムシ。


ヒラタハナムグリも。
風が強い日だったのでいずれもピンボケですが…。

ビヨウヤナギ


 これは帰り道。大好きな景色だなぁ~。調布市野草園は正面の雑木林の奥にあります。右側の雑木林にはキャンプ場もあるようですが、虫もいろいろ見られそうですね。今度来るときには歩いてみたいところです。

 本日は鎌倉詣で。植木屋さんや大工さんとの打ち合わせも済んでちょっとひと安心です。来週は弟夫婦に任せて、湯の丸&鹿沢高原やホタル狩りに行きたいところですが、お天気次第だなぁ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調布市野草園 | トップ | くん爺の1周忌 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事