たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

調布市野草園

2020年06月17日 | みんなの花図鑑

 6月10日(水)は神代植物公園の水生植物園のあと、徒歩にて調布市野草園へも。この看板は「調布市立」ですが、パンフレットのほうは「調布市」なので「調布市野草園」としておきますか!?


入口です。なんだかいい感じですね。

キンシバイ

クガイソウ

ヤグルマソウ


ギンバイソウはまだこんな感じでした。

ムラサキシキブ

キョウガノコ


オカトラノオ

ウツボグサ

フシグロセンノウ


クマシデ


果穂です。




ヤブレガサは春の葉っぱのほうが有名かも!?


 決して広くはない園内ですが、十分楽しませていただきましたよ。林縁部にはアカシジミやウラナミアカシジミも多く見られました。これは別記事にて。続く。

 とりあえず、6月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)・7月5日(日)・12日(日)の里山体験プログラムのみ試験的に開催してみることにしたので、本日今年度の会員のスポーツ安全保険年間加入手続きを完了。75家族+αの255名分で204.360円也…。20日と21日の参加者名簿も作成して、当日の連絡メールも入れておきました。あとは1日でも多く無事に開催できるといいですね。
 でも、最近話題の「夜の街関連」じゃないけれども、夏の「夜の森関連」のプログラムは中止するしかないだろうなぁ…。ただでさえ蒸し暑い夜の森をマスクしながら歩けないし、虫が来ている木の周りでは当然「密着」状態になっちゃいますからねぇ…。「そうめん流し大会」なんて絶対無理だし…。来週中には「7・8月のご案内」にてどうするか連絡する予定でおりますので、もうしばらくお待ちください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園・水生植物園 | トップ | 虫も少々~調布市野草園~ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事