たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

智光山公園・都市緑化植物園にて

2022年06月23日 | みんなの花図鑑

 6月13日(月)は花菖蒲園のあと都市緑化植物園へ。


 ホザキシモツケがお出迎えです。


 緑の相談所ではこじんまりと「花菖蒲と紫陽花展」開催中でした。






 紫陽花のほうだけ載せておきますが、パネル展示中心だとちょっとさびしいかなぁ…。お勉強はさせていただきましたけどね。



 あとは名残のバラを。




 例によって、品種名板利用にて楽をさせてもらいます…。



 写真は色あせてしまっているので、あてにはなりませんけど。






















 クサギカメムシです。


 これは初めて見たけど、マルボシヒラタハナバエになるのかな。



 タイサンボクは花から実へと。


 ここからは薬草園にて。











 植物園でタマネギの花を撮るとは思ってもみませんでした!? 続く。

 ブログのほうはまた2週間遅れぐらいになりそうですが、本日も母とご近所散歩へ。相変わらず毎食&ティータイムのお菓子は完食のようで、増々元気になっていく感じです。来月からは居室での面会も1時間までOKになるようなので、久しぶりに部屋の様子も見てきますか。誕生日が同じなのでちょうど90歳違いのひ孫4号にも、早く会わせてあげられるといいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園・花菖蒲園にて | トップ | 帰りに多聞院へも »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事