たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

カラーリーフガーデンまで

2024年07月12日 | 国営武蔵丘陵森林公園

 6月27日(木)は水生植物の池でチョウトンボたちに遊んでもらったあと、一服するため植物園展示棟の近くまで。


 カエデ園手前の渦紫陽花がきれいでしたね。





 植物園展示棟は現在工事中ですが、喫煙所の脇では無花粉ユリが一輪だけ開花していました。


無花粉ユリ ヴァンドーム

 約1万株が自生しているというヤマユリは、公園のホームページによると今年は若干開花が早まっているようで場所により見頃を迎えているとのこと。来週あたり見にきたいところです。


 ギボウシの仲間も何種類か咲いていましたね。


 種名板には「和名 トウギボウシ」。品種名は「イエローリバー」や「ポールスグローリー」など。


 たか爺にはどれがどれだかわかりませんけど…。




アスチルベ ❛スポットライト❜



バーベナ・ボナリエンシス


 アナベルはほぼ終了…。


 カラーリーフガーデンもちょっとだけのぞいてみます。


ダリア

 品種はムーンファイア?



バラ


カンナ


ダリア


クロハナムグリ


 帰りは彫刻広場を通り抜けて中央口まで戻りました。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水生植物の池のチョウトンボなど | トップ |   
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事