たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

帰りに多聞院へも

2022年06月24日 | みんなの花図鑑

 6月13日(月)は、智光山公園からの帰り道に堀兼・上赤坂公園へ。イチヤクソウやウメガサソウ狙いだったのですが、なんと休園日だったかぁ…。


 気をとりなおして多聞院へ寄ってみることにしました。


 「牡丹の寺」として有名ですが、紫陽花もきれいでしたよ。


 とりあえず並べておきます…。

ホタルブクロ



毘沙門堂











ヤマボウシ



カシワバアジサイ





アカシジミ

 ウラナミアカシジミもおりましたが、撮らせてもらえませんでした…。


 何だか年々億劫になってきて、わざわざ花や蝶を見に出かけることもなく、ご近所でも出先でもついでに見られたらよしとしております。

ダイミョウセセリ


 先を急ぐので、このシャクガはそのうち「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で調べてみる予定です。なんて、結局そのままになりそうだけど…。

 本日は7月の「夜の森探検隊」の昼下見も兼ねて、カブトムシの♀17だけ故郷へリリースしてまいりました。子どもたちへのお土産用に5ペアだけ残してありますが、明日明後日の「どろんこ田植え体験」は猛暑となりそうなので無理ぃ…。来週末の川遊びまで生きていてくれるといいですね。というより、明日明後日はたか爺のほうが危ないかも!? 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園・都市緑化植物園にて | トップ | 多福寺のイチヤクソウ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事