たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

帰りに多聞院へも

2023年10月03日 | みんなの花図鑑
アゲハ

 9月24日(日)は、嵐山町からの帰りに三芳SICで下りて多聞院へも。


 睡蓮鉢のヒツジグサです。

毘沙門堂

 誰もおりません。せっかくなのでコロナ対策の注意書きを外して狛寅さんも入れて撮ろうとしたら、12-40㎜の12㎜(35㎜換算24㎜)側でもこれが限界でした。


紅葉


ヒガンバナ


ヒガンバナ(白花)

ツルボ


 帰り際ヒガンバナにアゲハが来てくれたので、連写してGIFアニメに。



 これは2コマを0.2秒でせわしなく。


 ここからは動きませんけど…。


 これもピンボケで…。


 相変わらずこれという1枚が撮れないもので、動かしてごまかす作戦です!?
 


 まだまだまったく修行が足りません…。

 本日は久々に神代植物公園へ。植物多様性センターから本園を抜けて水生植物園まで歩いてきました。思いがけず水生植物園のヒガンバナもまだ楽しめましたが、花よりもまたアゲハやクロアゲハなどに遊ばれてしまいましたねぇ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山町のヒガンバナなど | トップ | 野川公園のチャイロスズメバ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事