たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ご近所散歩にて

2023年11月27日 | ご近所散歩
サザンカ

 11月15日(水)は母とご近所散歩へ。


 入居している介護付き有料老人ホームの垣根のサザンカです。南側の白い花は終盤となり、今は西側の花が楽しませてくれています。まあ、東京では「たきび」も「おちばたき」も出来ませんけど…。

ヒイラギ

 「柊」ですからね。そういえば、年をとった木は葉っぱが丸くなるって聞いたことがあるけど、昔はトゲトゲの鋸歯だらけだったたか爺も同じかも!?


 小さな柿の木の紅葉です。道行く人を楽しませてくれているお宅なので、左上に不思議なものも写っております。


 こんな感じということで、久しぶりにこちらの面々も載せておきますか!?

ミセバヤ


ソヨゴ


シシユズ



 こちらは塀の上に。


 菊もきれいでした。



チャノキ

 これは畑の脇の道沿いにて。


 この柿は鳥も食べない?


ダイアンサス

 道路沿いに素敵な花壇を作られているお宅の花です。



 バラはセブンイレブン花壇にて。今年はちょっとさびしかったですね。



 最後に、直売もしている花農家をのぞいてみたりして。

 本日は母とお散歩ではなく、現在休眠状態の口座がある銀行までお付き合いいただきました。通帳もカードも持参しましたが、いずれももう使えなくなっていたようでぎりぎりセーフという感じ!? とりあえず解約できたので良かったけれども、皆様も「休眠預金等活用法」にはくれぐれもご注意を! まあ、たか爺には縁のない話ですけど…。  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間平緑地公園へも | トップ | 「みかん狩りと紅葉でアート... »
最新の画像もっと見る

ご近所散歩」カテゴリの最新記事