たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ノイバラなど

2018年05月06日 | おごせ昆虫と自然の館
 5月5日(土)は越生町で里山体験プログラム「食べられる野草の観察会」&越辺川の生きものさがし、6日(日)は日高市の巾着田でキッズ&ファミリー「小川の生きものさがし」でしたが、写真の整理はこれからなのでとりあえず5日の「番外編」から…。
 予定どおり早めに到着できたので、お手伝いのさち婆としゅういちをおごせ昆虫と自然の館で降ろし、たか爺はよしざわ自然農園の駐車場に車を停めてから、徒歩にて昆虫と自然の館まで戻りました。「番外編」とはいっても開催時間前のことなので、順番は合っております!?


 道灌橋の上から見た越辺川。やはり川の水量は少ない感じです。
 この画像ではわかりませんが、たぶんカワムツと思われる魚の群が泳ぎ回っていましたね。


 右岸の岸辺に咲いていたノイバラ。


 アカバナユウゲショウです。


 これは梅林に咲いていたキツネアザミ。


 おごせ昆虫と自然の館のヒルザキツキミソウです。


 外壁にくっついていたモンシロチョウの蛹ですね。

 荒天になりそうな天気予報なので、明日のワンダーキッズ「ザリガニ釣りと仕掛け網」は早めに雨天中止としました。翌週へ順延して開催予定です。写真の整理だけは片づけておかないとなぁ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンカナヘビの交尾 | トップ | 食べられる野草の観察会~里... »
最新の画像もっと見る

おごせ昆虫と自然の館」カテゴリの最新記事