たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

午後は神代植物公園へ

2023年02月09日 | みんなの花図鑑
冬至

 1月29日(日)は親子でワンダー「冬の森探検」のあと、午後は神代植物公園へ。


 本当は深大寺そばを食べたかったのですが、正門前のお蕎麦屋さんは4組待ち…。もう腹ペコだったので、園内の神代グリーンサロンにてこちらをいただきました。まあ、売店の焼きそばよりはいいかぁ…。次回からは迷わず深大寺側のお蕎麦屋さんを選ぶことにします。大師茶屋なら駐車料金も無料になりますからね。


 さち婆はこれでございました。深大寺の蜂蜜付き?


 つつじ園の八重寒紅はもう終わりです。

ユキワリイチゲ

 これは遠くに…。




 近くにも咲いていてよかったぁ~。


 以下はうめ園にて。


冬至


白難波

 どちらもヤバい系ね! 漢字で書けば「野梅系」だけどね!?


大盃

 これは「緋梅系」です。



白難波

 先とは別の木ですね。



雲の曙

 これも「野梅系」。

八重海棠

 これも「野梅系」ですが、「野梅性」じゃなくて「紅筆性」?



紅鶴

 「緋梅系」です。確かに鶴っぽいかも!?

道知辺

 「野梅系」ですが、まだこの1輪のみ開花したところでした。


 お隣のさるすべり・ざくろ園では園芸品種のマンサクが開花。


オレンジ・ビューティ


ルビー・グロー

ダイアナ

 このあと、ちょっとだけ植物多様性センターへも。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でワンダー「冬の森探検」 | トップ | 植物多様性センターのフクジ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事