たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

アヤメ東歩道のマルバダケブキにて

2022年08月01日 | みんなの花図鑑
コキンレイカ

 7月25日(月)の続きです。


 池の平湿原の駐車場から、さち婆はより多くの花を求めて見晴歩道へ。


 あまり歩きたくないたか爺は、まずは駐車場の周りを。池の平湿原ではいつも別行動になります。鏡池あたりで再会することが多いかな。

ハクサンフウロ

 あちこちに咲いているためか、意外と撮っていなかったりするので先に1枚。


 とりあえず、オオフタホシヒラタアブにしておきます。今回もかなりいい加減なのでご容赦を…。

シシウド

 花盛りというより虫盛りですね!?


 これはナミハナアブかな。

ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)


 とっくに出発しているさち婆は右へ上って見晴歩道を大回り、たか爺はこれから左のアヤメ東歩道を下って湿原まで。


 でも、たか爺は熊鈴のチリィ~ン、チリィ~ンという音が遠くからだんだん近づいてくるほうが、なんだか怪談ぽくって怖いんだけどなぁ…。しゃがみこんで写真を撮っていたら、知らぬ間に背後に見知らぬ婆さんが立っていたりもして…。


ハクサンフウロ


 シシウドにアサギマダラ♂。


 アヤメ東歩道の入口ではマルバダケブキがお出迎えです。


 上の画像をトリミングしてみたら、なんとハナアブさんまで「おこしやす」のポーズで出迎えてくれておりました!?



 まずはお花だけを。


 少し進むと道の両側に。


 アングルを変えて。


 カメラを替えて。いろいろ来ていますね。


 ヒメキマダラヒカゲです。


 こうなるともうしばらく先には進めません…。


 ナミハナアブ。


 セグロコシホソハバチかな?


 キスジホソマダラです。


 これはどうにもならない…。ケバエの一種?


 とりあえず、キオビハラボソヒラタアブにしておきます。


 フタホシヒラタアブも確信はなし…。ハチもハナアブも好きなのでついつい撮ってしまうものの、難しいよなぁ…。


 アサギマダラやクジャクチョウは飛んでこないので、そろそろ行きますか。あとは帰りにまたのぞいてみる予定でいたら、残念…。この場所のマルバダケブキはすべて刈りはらわれておりました…。刈るのはササだけにしてくれぇ…。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバダケブキにアサギマダラ | トップ | アヤメ東歩道のクルマユリなど »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事