たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

アヤメ東歩道のクルマユリなど

2022年08月02日 | みんなの花図鑑
クルマユリ

 7月25日(月)の池の平湿原の続きです。


 ようやくアヤメ東歩道を下り始めましたが…。


 今度はクルマユリに引き寄せられて、縦でも撮ったり。


 アップでも撮ったりと、相変わらずのスローペースです…。



 ちょうど撮り頃できれいでしたねぇ~。

シロニガナ

シロバナニガナ

 花弁の枚数が5~7枚か8~10枚かでいくとこうなりますが、たか爺としてはどっちでもいいかなぁ…。


 カラマツの古木にもご挨拶を。



 開花初めのノアザミです。


 苔の森!?


ミヤマホツツジ




 エゾスズランはまだ蕾でした。


 ようやく池の平湿原に到着です。歩くだけなら20分のところ1時間ちょっとかかりましたが、歩きにきているわけじゃないからね!?


 放開口の解説板も載せておきます。遠くにそれらしきチョウは何頭か飛んでいましたが、ミヤマモンキチョウとは確認しようもなく…。近くで見られることもあるのかな? 続く。

 7月30日(土)の「夜の森探検隊」終了後も猛暑続きなので、この3日間はクーラー入れっぱなしの部屋におこもりして、せっせと写真の整理に励んでおります。まだ25日分までしか終わっていませんけれどもねぇ…。それにしても、トイレに行こうと扉を開けただけで熱風が。隣の部屋の温度計は本日37.5℃まで上がりました…。
 お天気も良さそうな月・火でまたどこか涼しい所へ行きたかったのですが、本日午前10時には新コロワクチン4回目。今のところ打った場所が少し痛む程度で済んでおります。まあ、コロナでもワクチンでも熱中症でも、コロっと逝けたらいいけどね!? なかなかそうもいかないだろうから、とりあえず予防だけはしておきますか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ東歩道のマルバダケブ... | トップ | 池の平湿原にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事