たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

マルバダケブキにアサギマダラ

2022年08月01日 | みんなの花図鑑

 7月25日(月)の湯の丸高原の続きです。今回は手短に…。


 地蔵峠から池の平湿原までの林道では、もう1ヶ所寄道をしました。


 マルバダケブキが咲くとアサギマダラが集まる場所もあるもので…。予想通り奥の花に来ております。


 まずはマルバダケブキを。


 虫たちに大人気なので、花だけ撮るのは意外と難しいんだからね!?




 4頭いましたが、3ショットどまりで残念…。


 ミドリヒョウモン♂です。


 暗化型の♀ですね。


 たか爺が長年愛用している小学館の自然観察シリーズ12『日本のチョウ』によると、「中部地方の山地に産するメスは、一般に暗化するものが多い」とのこと。


 ご参考までに。と思ったら、中古品しか載っていないので廃版になっちゃったのかな。改訂版が出ていたら欲しかったのですが…。


 ハナチダケサシ。


 ノアザミにアキアカネ。


 見送ってくれたアサギマダラです!?


 13時近くになってようやく池の平湿原の駐車場に到着。さっそく今度はクロヒカゲが出迎えてくれました。寄道しなければ11時45分には着いていたかな。まあ、寄道は寄道で十分楽しめたのでよかったけどね。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの湯の丸・鹿沢高原へ | トップ | アヤメ東歩道のマルバダケブ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事