たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

池の平湿原にて

2022年08月03日 | みんなの花図鑑
ウスユキソウ

 7月25日(月)の池の平湿原の続きです。


 というより、今回が本当の池の平湿原にて!?




 ウスユキソウとミネウスユキソウの違いは実際に見比べてみたことがないので、ここではウスユキソウにしておきます。

ツリガネニンジン

シュロソウ

ハクサンフウロ


ワレモコウ


 放開口からしばらくは近くで花が見られるので、まだいくらも進んでおりません…。あとは木道の上から見下ろす感じになってしまいますからね。



ノギラン

 ネバリノギランのほうは1枚も撮っていませんでした…。


イブキジャコウソウ

カラマツソウ


ヤナギラン

アヤメ

 名残花ですがまだ蕾も。



マルバダケブキ

シロシタオビエダシャク

アキアカネ


 鏡池です。今回は大回りしてきたさち婆のほうが先に到着しておりました…。

ホソバノキソチドリ

ワタスゲ

マツムシソウ



タカネナデシコ

 カワラナデシコ、エゾカワラナデシコとの違いはいろいろあるようですが、手元にある「フィールドガイド 湯の丸・高峰自然休養林」にはタカネナデシコが載っていたのでとりあえず…。

ノギラン

オオウラギンヒョウモン


 木道から離れたノギランに集まっていましたね。
 このあとグリーン広場で一休みしてから、駐車場まで戻りました。続く。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ東歩道のクルマユリなど | トップ | 池の平湿原の駐車場への帰り道に »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事