たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

野川公園の梅林にて

2024年02月08日 | 都立野川公園

 2月1日(木)は自然観察園のあと、野川沿いをちょっとお散歩。駐車場までの帰りには小さな梅林にも立ち寄りました。

オオイヌノフグリ改めホシノヒトミ


 「烏の行水」です。



 「行水」にしては派手でございました…。


 烏のお食事ですね!?

ダイサギ

ダイサギとカルガモ

コサギ


 3ショット!?


 ここから梅林にて。


 どの樹も品種名は不明となっております。







 とりあえず紅梅と。




 白梅ということで…。


 この白梅はちょっと違っていて。






 緑萼ですね。



 武蔵丘陵森林公園の梅林へは、11日の里山体験プログラム「手打ち牛肉うどん作り」のあとに寄ってみる予定でいますが、府中市郷土の森博物館はいつにしましょうか。神代植物公園のうめ園へも母を連れていきたいしね。

 本日は親子でワンダー「冬のクワガタさがし」の事前調査に行ってきました。先日の雪による折れ枝多数でしたが、林床の雪はほぼ融けていてよかったです。あとは当日の運次第かな!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園のセツブンソウなど | トップ | 植物多様性センターのフクジ... »
最新の画像もっと見る

都立野川公園」カテゴリの最新記事