花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

小梅子

2013年05月26日 | Weblog
先日、めずらしくこの時期に花が咲いたと書いたノウゼンカズラですが

あれから晴れの日が続いているので、例年にはないこんな事になっています



最初は30㎝位の苗だったのが...10年でいい日陰を作ってくれるまでになりました



梅雨前に咲いてくれてよかった~

さて...この木陰の下で今日は花の植え替えをやってしまおうと思います


そして、こちらも梅雨入り前に済ませて置きたかった事ですが...

久しぶりに梅酒を作りました

まだPAPAが生きていた頃に一度作ったことがあるけど...

作っておいてナンですが...その頃は梅酒の美味しさがわからなかったので全然飲まず...

7年も寝かせた挙句お義母さんに全部あげてしまう...という勿体ない事をしました

今は梅酒を好きになり、買ってまで飲むんなら自分で作ってみようと思った訳です


私には 「庭の梅の実がたわわに実って 」とか...「実家から大量の梅が送られてきた」

な~んて事はないので...スーパーで買って来るしかありませんが...

今年の梅はなんだか小振りでした

(久しぶりなので、まずはオーソドックスな梅酒で...)

梅1㎏ 氷砂糖300g~(お好みで) 果実酒用焼酎1.8ℓ



梅をよ~く洗って、5~6時間水に浸けてアクを取ります



ひとつひとつつまようじでヘタを取り除いたら、布巾で拭いて梅の水気を取り

熱湯消毒したビンに氷砂糖と梅を交互に入れて、ホワイトリカーを注いで完成

後は時々ビンを回して氷砂糖を拡散してやり、早ければ半年で飲めるようになります

(寝かせれば寝かせるほどいい色になって旨味も増します)



一晩おいたら氷砂糖がだいぶ溶けていました

うおぉ~~もう飲みた~い (← 気が早すぎ...) 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無間道 | トップ | 決戦紫禁之城 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒が失踪する家 (遵命)
2013-05-26 15:27:37
我が家はいつの間にか梅酒が蒸発する家。奇跡的に難を逃れた
梅酒が一瓶我が部屋に泡盛と共に息を潜めている。
はてさて、いつ飲もうか…。
返信する
みんきぃさん (万佳)
2013-05-26 19:37:15
ノウゼンカズラ
やはりそちらの方が早く咲きますね
我が家のは葉だけが茂ってます

梅も今年は遅くて
実が小さいわ

我が家には梅の木が2本あるんだけど
実をつけるのは1本だけです
2本共 花はつけるのにね

我が家は誰も酒を呑まないから
毎年、落ちたらゴミでしたが=結構大量で重い
去年から娘の夫が好きになり
梅酒を自分で作ってますよ
返信する
遵命さん (みんきぃ)
2013-05-26 23:52:59
そ...それは...もしかしてお家のどこかに数十年モノの梅酒が眠ってるかも...
あるいは...夜な夜な誰かが飲んじゃったか...(笑)

まだ開けてないんなら、ぜひ何かおめでたい日に開けましょう
私はZENT号が優勝したら発泡日本酒を開けることにしてます
返信する
万佳さん (みんきぃ)
2013-05-27 00:11:15
いつもはこの時期のつぼみには花は咲かないんですが...なにか異常気象なのかな?
このノウゼンカズラ...家を建てることが決まった時から植える事も決定していました
狭い庭だけどPAPAとここにレンガで花壇を作って...ここにはこの木を植えて...
な~んていつも話していたので、亡くなったあと、その通りに作りました
でも...今だったら絶対藤の木にしたと思います ...紫衣侯さまのイメージだから...(爆)
返信する
悪飼主 (遵命)
2013-05-27 01:07:33
気付いた時には梅だけになっている、我が家の梅酒。ふざけてワンコに飲ませたら、グーグーグーグー良く眠ってた☆ 次の日アタマ痛くなかったのかな。
返信する
(笑) (みんきぃ)
2013-05-27 12:57:28
それはやっぱり誰かが夜な夜な...(笑)

レディーさんは昔、PAPAの飲み残しのビールを美味しそうにペロペロしていたことがあったっけ...
アルコール好きな犬は多いらしいですが...
急性アルコール中毒で急死とかの例もあるようです...気をつけましょう~
返信する
 (万佳)
2013-05-27 15:38:34
いいですね~

藤棚の下での古装姿

タムさまは藤の妖精
美しい~紫衣
目がうっとりしてきます
藤に住み着く蜂も恐くない
タムさまが退治してくださるから…

キャッお前はあほかと言われそう
すぐ、その気になる私
みんきぃさんなら
この気持ちを理解してくれそう

失礼しました
返信する
万佳さん (みんきぃ)
2013-05-27 20:32:07
もう 《 浣花洗剣録 》 は観始められたんでしょうか?
今からたっぷり紫衣侯さまで萌え萌えできてうらやましいです...
かく言う私もあと4日で紫衣侯さまに死ぬほど逢えますが...(笑)(待ち遠しい~)

いまだ、つい紫のモノを選んでしまう状態が止まりません
タムさま@紫衣侯さま...恐るべし (汗)
返信する

コメントを投稿