永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

価値観の違いに驚く

2007年02月19日 | ノンカテゴリー
◆◆ 昨日の中日新聞 2面

政治資金収支報告書にかんするいわゆる『事務所費問題』がとりあげられる度に先生方との価値観の違いに驚きます。『煩雑だ』『プライバシーに係わる』などの表向きの理由により、事務所費関連の領収証の添付の不要を擁護し、公開基準も曖昧にしようとしておられます。

その理由は本当ではないと私は思います。本音は目的外の資金源泉にするためのブラックボックスにしておきたいと聞こえます。

役所の会計もにたように大雑把なところがあって、裏金・不正の温床どころが、奨励の基盤になっています。


一般企業は、どんな弱者だってこの時期1円単位まで数字をあわせて確定申告をすることを要求されています。領収証の添付の不要なんてとんでもないことです。消費税の税額控除のための帳簿の記載要件だって煩雑であろうがなんであろうが要求されており、真面目な納税者は我々に報酬を払って指導又は代行をうけています。

人に言っていることと自分がやっていることが正反対。
これが企業なら社員はついて来ません。
国がこれだから国民はついてきません。
役所がこれだから住民はあきれます。
平然と答える彼ら(えらい方々)との価値観の違いに驚くばかりです。


1人ひとりと話しをすると、いい人なのに集団になると何故とんでもないことをするのでしょうか?集団の価値観が個人の価値観を凌駕しているのでしょうか?

自分の価値観を貫くことは大変です。
組織の価値観と個人の価値観が(正しい方向で)一致したら、とんでもない力を発揮し、すばらしい結果を生み出すと思うのですが。
日本という国で、私の住む地域で、『価値観の一致』による素晴らしい結果を期待するのは無理なのでしょうか?



◆◆ 朝からツイてる

今朝は車のタイヤがパンクして大変でした。
昼から高速に乗って名古屋に行くのでスペアタイヤのままではダメなので修理にバタバタしました。南米系の人が乗った車が後ろからクラクション鳴らしてくるので何事かとビビリましたが、パンクを教えてくれていたのです。
修理を済ませ、無事名古屋に向かうことができました。
感謝致します。