「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

山根、山根、山根りゅうじ

2013-07-19 19:12:50 | Weblog
7月4日公示となった参議院議員通常選挙も残すところ今日と明日のみとなりました。実質1日と少しだけとなります。

酷暑の中、埼玉県選挙区に民主党より立候補した「山根りゅうじ」候補をはじめ、所属国会議員、自治体議員、党員・サポーターをはじめとする支援者のみなさんが、まさに額に大汗をかきながら、山根りゅうじ三選に向けて活動を続けてまいりました。

15区総支部においても、朝夕の駅頭、街宣車の運航、広報物のポスティング等行ってまいりました。また、総支部からは、候補者選対に入っている議員もおり、全権を視野に入れた活動をも行ってきました。私個人も、一関和一蕨市議とともに、朝の駅頭と広報物ポスティング等を中心に、微力ながら活動に参加させていただきました。今この瞬間にも、駅に立ち、電話をかけ山根勝利に向けて力を振り絞る仲間たちが居ます。

公示日には、大宮駅西口にて蓮舫参院議員、枝野幸男元内閣官房長官を応援弁士に迎えての街頭演説会、12日には埼玉会館大ホールを満席にした個人演説会が開かれ、長妻昭元厚生労働大臣から社会保障に対して意識が乏しい安倍政権の実態につき指摘があり、「雇用(しごと)と福祉(くらし)が最優先」の政治を目指す、山根候補が国政に議席を得る必要性につき訴えがなされました。

13日には、南浦和駅西口にて、野田佳彦前首相を応援弁士に山根りゅうじ街頭演説会を開催しました。国会では少なくなってしまった「苦労人」の政治家「山根りゅうじ」の人となりにつき、聴衆に訴える機会となりました。

その後幾度となく、海江田万里党代表、細野豪志党幹事長をはじめ幹部たちが山根候補の応援に埼玉へとやってまいりました。

埼玉県選挙区改選3議席の1議席を、なんとしても「雇用(しごと)と福祉(くらし)が最優先」の政治実現のために勝ち取る党全体の意思の現れでしょう。

3連休明けの報道各社世論調査では、山根候補に対して大変厳しい数字が出されております。正直、劣勢に立たされていると言える状況です。しかし、我々は、現政権では失われつつある「人に優しい政治」をこの国に残すために、残り1日の選挙戦を全力で闘いぬいて、勝利を信じて活動し切りたいと思います。

まとまりの付かない文章となってしまいましたが、21日の投票日には棄権することなきよう、この国の未来へ、願わくば「山根りゅうじ」に1票を託してくださいますようお願い申し上げます。