「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年第6回蕨市議会定例会 一般質問(1日目)

2012-12-11 10:00:00 | Weblog
11月27日(火)より開会しております、市議会12月定例会は本日より3日間の予定で、一般質問が行われます。

初日の今日は、本会議が開かれ、6名の議員が登壇し質問をいたしました。

従来は5名程度の質問者が通例でしたが、本日は6番目まで質問順が回りました。その6番目が私でした。

私からの質問は

1.教育委員会及び学校における「いじめ」対策について
2.南町桜並木遊歩道の樹木植替えについて
3.緑川の整備における市と県の連携について

以上3点でした。

「3.緑川の整備における市と県の連携について」は、蕨市内を流れる埼玉県が管理する一級河川「緑川」の環境整備、及び周辺の環境整備等について質問をするとともに、蕨市内における県が管轄する事業(県道整備、電線地中化、防犯カメラの設置等)について、蕨市と県の連携全般についても、市長に姿勢を質しました。

ある生活課題について、「県の担当か?市の担当か?」という区分けは、行政側の論理であり、生活に影響を及ぼすという観点からは、優れて「市民の課題」であります。縦割りの弊害は、口で言う程なくすことが楽な課題ではありませんが、「弊害がある」と主張し続けるのは、市民の代表である市議会議員の役割であります。

民主党市議団からは、いちのせき和一市議も登壇をし、公共施設における照明のLED化推進について、市立病院職員駐車場の運用について等質問をされました。

その他、公明、保守系(自民)、共産から4名の市議が登壇をし、ジェネリック医薬品の普及・推進について、市職員の勤務延長・再任用について、市内の不審者情報について、蕨市環境基本計画について等質問をされていました。

一般質問が終わると蕨駅西口駅頭へ。

民主含め3党が入り乱れるカオス状態に・・・。最終的には調整がついて無事活動終了と相成りました。

明日も一般質問は続きます。共産、無所属、公明から登壇の予定です。