標題の審議会が開催され、委員として出席をしました。
主な議題は蕨駅西口駅前再開発第1工区の駐輪禁止について、蕨駅西口第1駐車場(沖電気さんの前)の空きスペースについて、の2点でした。
駅前再開発事業地の駐輪禁止については、緊急車両の進入も想定される「プロムナード」については駐輪禁止にするものの、その他の部分については民有地であるので一義的には建物の管理者にゆだねたいとする市当局と、駅前という立地から原則駐輪禁止とすべきという再開発組合の見解が平行線を辿ったまま、委員間の意見も一致せず結論を見ませんでした。
蕨駅西口第一駐車場に関しては、昨年末に2度の登録者募集を行ったものの、多くの駐輪スペースが開いたままであり、蕨駅から900メートル以内に居住する住民にも登録を解禁したいとの提案が市当局よりなされました。こちらは全会一致で原案どおり可決となりました。
そのほか、市として行ってきた違法駐輪対策についても報告がなされました。行政が自転車の管理という極めて私的なことにどこまで関与するのか?大変困難な課題であると思いました。
主な議題は蕨駅西口駅前再開発第1工区の駐輪禁止について、蕨駅西口第1駐車場(沖電気さんの前)の空きスペースについて、の2点でした。
駅前再開発事業地の駐輪禁止については、緊急車両の進入も想定される「プロムナード」については駐輪禁止にするものの、その他の部分については民有地であるので一義的には建物の管理者にゆだねたいとする市当局と、駅前という立地から原則駐輪禁止とすべきという再開発組合の見解が平行線を辿ったまま、委員間の意見も一致せず結論を見ませんでした。
蕨駅西口第一駐車場に関しては、昨年末に2度の登録者募集を行ったものの、多くの駐輪スペースが開いたままであり、蕨駅から900メートル以内に居住する住民にも登録を解禁したいとの提案が市当局よりなされました。こちらは全会一致で原案どおり可決となりました。
そのほか、市として行ってきた違法駐輪対策についても報告がなされました。行政が自転車の管理という極めて私的なことにどこまで関与するのか?大変困難な課題であると思いました。