某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

不愉快なCM(TV編)

2013年09月26日 | 【徒然随想】

突然ですが・・・

最近TVを見ていてとても不愉快になるCMがいくつかあります。以前はそこまで気にならなかったのですが、最近は製品を何が何でも売りたいという過剰な意思が滲む直接CMが多いのかな、と思ったりします(^^;。

 

ダントツに嫌いなのは「ファブリーズ」のCM。これはホントに嫌いです。嫌いなタレントが出るとチャンネルを変える、という言い方がありますが私はこのCMが出てくるとリモコンでチャンネルを変えます。もう生理的にザワつく位に嫌いです(汗)。

 

この感覚、私だけではなく、妻も(チャンネルを変えるほどではないですが)かなり嫌ってます。ふと思ってネットで「ファブリーズ CM」で検索したら・・・次に「嫌い」というキーワードが出てきて、やはり多くの方がそうなんだと思いを新たにしました(^^)。

 

嫌いな理由はいくつかあります。ネットではその嫌悪感を詳細に分析しているサイトがありますので私は敢えて詳しく書きませんが、ざっと思いつくのは
①人間が不愉快に感じている事を映像化して突然見せつける。そのやり方があざとい。
②身のまわりに危険な雑菌がうようよしていて危険だと脅す、その仕掛けのあざとさ
 これは、最近の若いママの過剰気味の清潔志向につけ込んでいるとも感じます。そもそも人間は雑菌と共存することで正常な免疫が育成ができる事を、除菌行為で人為的に阻害する事は、結果的に病弱で不健康な体になってしまう可能性があるのではないでしょうか?特に幼児、赤ちゃんが・・・。いいのか、それで。アトピーとかも過剰清潔が原因という説もありますし。
③BGMに著作権使用料が発生しない、また耳になじんだ既存の曲を使うセコさ、あざとさ(この場合、「オ、ブレネリ」曲)。

その他細かいことは沢山ありますが、この会社、多分外資系だったと思いますが、最近のハリウッド映画じゃないですが、大金を注いで宣伝量でと迫力だけでゴリ押しする、それもマーケティングという名で人間の感情を分析して、その弱みにつけこむような不自然な造り・・・(^^;。

 

結局このCMは、この会社が「売りたい」精神ばかりで、「社会性」が乏しいと、このCMが言外に訴えていると私は受け取りましたよ(個人的な感想です)。

 

金さえ出せばCM出稿できるのだろうけど、こんな倫理性すれすれの路線のものを無差別に家庭にプロパガンダする会社・・・ここの製品は買いたい気持ちになりませんね・・・(あくまで個人的な感想ですよ)


そういえば、最近柔軟剤の臭いが町中溢れて、その化学物質のせいで体調を崩すというニュースを良く見かけます。あと多摩川には耐性菌がいるとのニュースも今月ありました。ここに限らず、洗剤の会社って社会的責任ってどうなっているのでしょうか?。業績だけ・・・?。残念な事です・・・(^^;

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。