某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「キープ・ユア・スマイル」やっとCD化!メアリー・マクレガーの「過ぎし日の想い出」も収録!

2013年09月14日 | ♪スペシャル

今朝の新聞広告に僕たちの洋楽ヒット」のシリーズの新作” モア・デラックス” の広告がありました。
ラインナップを見ていましたら、洋楽ファンの間では長らくCD化が待たれていた『キープ・ユア・スマイル』  イングランド・ダン & ジョン・フォードの表記が!!!

ホント、やっとCD化されました!この曲はコーヒー「ブレンディ」のCM用に制作され、日本国内だけで発売されたために本国アメリカ制作盤には一切収録されず、日本国内のシングル盤とベスト盤にしか収録されていませんでした。そんな曲でしたので権利関係が曖昧だったのか(?)正式CD化はずっとありませんでした。今回やっとです(関係者のご尽力ありがとうございます)。




でもダン・シールズが先ごろ亡くなってしまいましたが、彼らのファンとしてはせめてご存命中に発売して欲しかったですね。

そうそう、これもずっと同じ運命(未CD化)だった メアリー・マクレガーの「過ぎし日の想い出」も同じ盤に入っています。昨年やっとアメリカでCD化されましたので、ワールドワイド的には”初CD化”ではありませんが、これもうれしい限りです。


メディアがレコード、CD、今や配信になっていますが、ヒット曲でも今でも公式音源化されていない楽曲は探せば結構ありますね。小さなレコード会社から出た一発大ヒットとか、(ロック・ミュージシャンに比べて圧倒的に冷遇されている)POPS系アーティスト/ヒットとかが多いような気がします。CD化出来ないのは、権利保持者が曖昧だったり、権利が行方不明だったり、マスターが無くなっていたりとかいろいろあるんでしょうが、若いときに出会った音楽は、音源はYoutubeで聴けたとしても、メディアを介して身近に所有していたいという気持ちが私にはあります。でもこういう気持ちは、デジタル世代にはあまりないのかもしれませんね・・・(多分)。
 

僕たちの洋楽ヒット モア・デラックス 5
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。