世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

赤淵川 不動の滝 FILE:2

2009-03-22 10:30:00 | アウトドア
そんなこんなで無事、赤淵川(赤渕川)へと到着。

先ほどまで居た鉄骨の道を見上げる。帰りは再びあそこまで
登るのか・・・と思うと、ゲッソリする。第2東名はその倍くらい高い。

川のカーブした地点に、3mくらいの穴が開いていた。
増水時に水圧で抉られたのであろう。

カーブを曲ると、すぐに滝を目視する事が出来た。
この日は川の水量が多いので濡れないように注意して進む。

第2東名の工事にて長年封印されていた不動の滝。豪快に流れているが
やはり普段は枯滝との事。右画像の崖の一部が、人の顔の様に見える。

滝の落ちる先には巨大な岩が有り、これによって水は左右に分断される。
この岩の裏側に不動を奉ってあったのが、この滝の名前の由来との事。

ここから1.5km下流に有る花川戸の滝同様に滝は2段構成。
また花川戸の滝程では無いが、河原には結構ゴミが目立つ。

落差は22m。数値的には大棚の滝よりも大きいが
実際の見た目では大棚の滝の方が大きく感じる。

予定には無かった猿棚の滝へ行った事も有り、時間も体力も大分消費して
しまって本来の目的であったこの不動の滝はゆっくり見る事が出来無かった。

でもまあ現在は第2東名高速道路の工事にて道が封鎖され辿り付く事自体が
不可能かと思っていただけに、滝が出現している時に来れてラッキーだったな。

FILE:1へ戻る  赤淵川目次


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (やまぶどう)
2009-03-22 23:18:39
今晩は。

岩が修行僧のようですね。
滝に打たれる不動明王(不動尊)・・先日、菩提寺の永明寺に行ったついでに、湧水に打たれるいぼとり不動尊を見てきました。
不動明王って、水がお気に入りなのかな?

リンク有難うございました。
私のブログとホームページにも、リンクを貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
リンクありがとうございます (わや猫)
2009-03-23 02:20:49
不動の名の付く場所や滝は、全国の至る所に有りますね。

ここならば思う存分、滝にうたれる事が出来そうですが、水質は微妙?

相互リンクありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ぉ茶)
2012-11-23 22:29:24
はじめまして。
ここ、むしろ新東名開通後に行けなくなってしまいました。
辺り一面、柵に囲われてしまいました('・ ω・`)
打開策を探しましたが、残念ながら強引に柵を乗り越える以外に策は見当たらなかったので断念しました…
返信する

コメントを投稿