世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

梅ヶ島七滝 安倍の大滝 前編

2022-11-24 14:51:51 | アウトドア
静岡県内で、日本の滝百選に指定されている滝は、計3ヶ所あるが
その内の1つが梅ヶ島七滝の中に含まれている、安倍の大滝である。

温泉街の駐車場から、安倍川沿いに県道29号(梅ヶ島街道)を南下し
湯の島橋を渡って湯の華という民宿を目指す。距離にして約800m。

ガードレールの間に現れた階段を下り、湯の華の裏手へ降りると
安倍の大滝へと続くハイキングコースの入口にある吊り橋へ到着。

ここから大滝まで、サカサ川沿いに続く約1.2kmの遊歩道を進む。道中には
計3つの吊り橋が存在し、その1つが、このスタート地点にある大滝1号橋だ。

3つの吊り橋の中で最も堅牢な1号橋から振り返って眺める、梅ヶ島温泉 湯の華。
温泉街から歩いて来なくとも、こちらの駐車場を1日500円で利用する事もできる。

1号橋から安倍川の対岸へ渡ると、ルートはT字路へとぶつかる。
左の道は通行止めになっているので、必然的に右へ曲がって進む。

その先で階段を下ると、2つ目の吊り橋が姿を表した。
安倍川へ流れ込む支流、サカサ川に掛かる大滝2号橋だ。

『一人ずつゆっくり渡ってください。』とあるように定員1名の本格的な吊り橋。
ガッチリしていた1号橋とは対照的に、こちらはひどく揺れるので、人によっては
ここでリタイアとなるだろう。(序盤にその判断を下せる分、親切なコースである)

2号橋は、そのままサカサ川に建てられた防砂ダムの上を斜めに横切り対岸へ続く。
橋の長さは、80mほどあった1号橋の半分程度だが、スリルは圧倒的にこちらが上。

2号橋から眺めた、サカサ川の下流。このすぐ先で安倍川へと合流しています。

梅ヶ島温泉へ戻る  川根・オクシズ目次  中編へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿